

ドイツにて手作り納豆、作り方公表します。

なかなかおいしくできます、手作り納豆。
しかも大豆自体がオーガニックショップでしか手に入らないから、
品質も安心できるし。
そして、日本の売られている納豆のように、
ひとつひとつが発砲質ロールに入れられる事もなく、
小さいタッパーに小分けにしちゃえば、ゴミも少ない!
でも、日本滞在中は作らなかったのよね。。。

でも、今はつねに冷凍で保存して切らした事ありません、納豆。
そういえば、ナットーキナーゼというネバネバに含まれている物質が、
脳梗塞予防になるらしいんだけど、納豆で取るとなるとキナーゼは消化されちゃうから
サプリメントで取りましょうとつい最近、本で読みました。

さて、作り方。
まずは、一晩大豆を水に浸してあげます。
私は乾燥大豆を500g使います。
03071

翌朝はこんな感じ、ぷっくらいい感じ。
03084

そして、圧力鍋で蒸します。煮るのではなくて、
専用の台を使って、ふかすのです。
2時間ほど、じっくりね。茶色くなるくらいまで。
03085

ふかし時間が終わる頃に、スプーンを煮沸消毒しておきます。
納豆菌って意外に敏感な菌で、雑菌にやられちゃう事も多いらしいです。
その煮沸済みのスプーンに、耳かき一杯ほどの納豆菌を垂らして投入。
んもう、たったこれしか使わないから、一生分の納豆菌がうちにはあります。
03086

他の入れ物に移す人もいるんでしょうけど、
ふかした圧力鍋を使えば、煮沸消毒されているのと同じ事。
スプーンも入れたままにしておけばいいしね。
これに蓋を1mmほどずらして乗せておきます。
03087

うちの秘密兵器はこれです。
「ザ・納豆マシーン」
03088

折りたたみのクーラーボックスに温度計と電球を取り付けたもの。
もちろん、夫の手作り、ありがとう~~!
03083

でかでか圧力鍋がすっぽり入るんです!ちょ~べんり。
03089

納豆は40度前後で24時間保温を徹底しなければなりませんから、
この温度計付きは本当に便利。
42度を超えると中の電球が消え、
42度以下になると電球が点くようにしてくれてます。
030811
でも、そのうち電球は売られなくなるのよね。。
今のうちに買いだめしておかないと、って夫に言って笑われました。
そのうち、他の発熱体を使えばいいって言いたいんでしょうけどね。

そして24時間後はこんな感じに。
03091

いつもは12時間後に一度混ぜてるんだけど、すっかり忘れてた。
でも出来上がったので・・・、結果オーライかな。
03092
ねばねば~しますよ~、おいしい。
さっそく息子と納豆たっぷりのせてご飯を食べました。
みなさんも手作り納豆、作ってみてはいかが?
簡単でしょ?




かりんをもらいました。

お隣さんからかりんを10キロも頂いちゃいました。
置いてあるだけで甘く芳醇な香りが漂って、
とっても幸せ気分になれます。
11.3

かりんって自然のままだと、白いふわふわがついているんです。
このまま料理してしまうと苦みが出るので、きっちりとります。
11.4

私が白いふわふわを布で拭き取って、夫が切る役目。
11.5

友人にあげる分をのぞいて、バケツに2杯ほどにもなりました。
11.12

それをEntsafterという水蒸気蒸留釜で1時間ほど蒸します。
11.6
できあがりは4リットルほどのジュースになりました。
1リットルずつ友人にあげて、2リットル分うちに残っているのですが、
これにペクチンを入れてジェル状のマーマレードにする予定。
かりんは、なまでは食べれないそうで、手のかかる果物ということがよくわかりました。
でも、しばらくジュースのままかな。
ペクチンも容器もそろっているけれど、こういうのってよっこいしょと
腰を上げないとできないことですよね。

時間ができたらやりたいこと、たくさんたまってます。

ホワイトティラミス

これ、すごくおいしいです。
10,7,25,1

いつもドイツでの食事の参考にさせて頂いているブログ 新(節約)生活in Germany 
もまさんのレシピはシンプルで、ドイツの食材で工夫されて作られていて、
素晴らしいです!
しかもベジタリアンでいらっしゃるから、
肉食をなるべく避けている私には役に立つヒントがたくさん。
しかも、パスタをゆでるときに重曹を入れるとラーメンになる!など、
ドイツ在住日本人には目から鱗のレシピが山ほど載っています。


このホワイトティラミスも、日本人のみならずドイツ人にも大好評。
クワークに溶かしたホワイトチョコを混ぜて、
冷凍ベリーを載せるだけのとってもシンプルなもの。
急なお客様などに胸を張って出せる一品ですよ。見た目もゴージャスです。
お試しください。
10,7,25,2

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
