

石けん教室 2011 in ドイツ

今日は寝不足です。。。
今日の学校は泌尿器についてのテストだったんですが
ぜっんぜんだめ!
でした、うえ~ん
それもそのはずなんですよ。

もとをたどれば、ドイツの国際郵便の値下げが原因だな。
これで、気軽にお手紙やはがきを出せる!なんて思って、
勉強の合間に昔のおもしろ写真をはがき大の用紙に印刷しだし、
妹のアホな顔や、犬や、姪っ子の笑える写真なんかがドンドン出て来て、

そうだ!実家から持って来た衣装ケースに写真が入ってたぞ、と
衣装ケースをのぞきだしたのが運の尽き・・・、この時点ですでに0時すぎてましたから。

高校時代に1年ほどつづっていた日記が出て来たんです・・・、オーマイガ~
ちょっと前まではコッパズカシクて読む気にもならなかったんですけど、
いやいや、読み始めたらおもしろいのなんの!!

高校3年間の寮生活の模様が生き生きと書かれていて、いや~すごい!
好きな人と目が合ったとか、電話がかかって来たとか、ときめきまくってるかと思えば、
友人と寮の部屋で夜中までだべったり、カップラーメン食べたり、
日本史の中間テストが学年で4番だったなんてのもあり、
あら~、あたし暗記力よかったんだ!とちょっと安堵しました。

けらけら、げらげら、うふふ、いや~ん、なんて言いながらベットで読んでますから、
夫がずっと不信顔。
しかも「ねえ、明日の試験の準備はばっちりなの?」なんて嫌みまで言い出す始末。

2時半くらいまでじっくり読んでしまい、
なんだかよくわかんない夢まで見て、今日はほんっとにテスト、だめだめでした。
まあ、楽しめたから、いっか。

んで、石けん教室です。
02155

今回はそれぞれお好きな石けんを作って頂くことにしたので、準備が大変です。
前回までは二人一組になってもらって、材料を計ったりぐるぐる撹拌したりを
順番にお願いで来ましたが、
今回は、すべて責任はあなた!にかかっています。

先週もベビー石けんを作られた方は、
精製されていないアボガドオイルを使いましたから、
ほんのりグリーンの石けんを作りあげていました。

今週はお一人様がヨーグルト石鹸を作ります。
これも、精製水の量を調節せねばならず、
ベーシックな石鹸とはまたちょっと作り方が違います。
そして出来上がりの石鹸も使い心地がとってもいいです。
つるつるするんだけど、突っ張らない感じと言うのかな、おすすめです。

02156

香り付けについては、当日精油の香りを嗅いでもらって、
ラベンダーをベースにブレンドをしてもらっています。
トップノートの精油は香りが飛びやすく、長持ちしないので、
私の大好きな柑橘系はおすすめできないのがちょっと残念。
さらに高価な精油、例えばバラやネロリといった精油は
石けん作りにはちょっともったいないので、
人口香料のバラやネロリも用意させてもらっています。

02158

先週はKさんが手作りバナナパウンドを焼いて来てくれました~!!
これ、凄く嬉しかったです。そしてすごくおいしかったです。

いつもは近くのパン屋さんで、中がふわふわなHefezöpfを買ってみなさんに
食べて頂いているんですが、手作りっていいな~・・・、と思ってたら
いいアイデアが浮かびました!

知り合いに焼き菓子が上手な友人がいます。
イギリスでシュガークラフトを学んだそうで、
ドイツでは売っていないシフォンケーキなんかも上手にふわふわに焼いてくれます。

行動が早い私。
速攻メールして「お願い作って~!」っと頼んでしまいました。

子育てで大変なのに快諾してもらえてとっても嬉しかったです。
というわけで、明日は手作りケーキを皆さんにお出しできます!
私が一番嬉しい。。。
自分で作る、という意欲がないからね、最近。
Mさん、楽しみにしてるからね~!




ニュースレター発行中
ドイツでアロマライフを楽しむために、
ちょっとした使い方のコツをご紹介しています。
精油は持っているけど、どう使う?とお悩みの方、
ぜひニュースレターを読んでみてくださいね。

お申し込みは「アロママッサージのお問い合わせ」欄から
「ニュースレター希望」と記入して送ってください!
もちろん、日本在中の方にもおすすめです♡

石けん教室無事終わりました。

10/8/24
Sさんが撮ってくださった画像、とってもきれいです!

昨日、今日と2回に分けて石けん教室を行いました。
とっても和やかな雰囲気で、楽しく怪我も無く終える事ができてほっとしています。

今回はマーブル模様の石けんを、ピンククレイを使って作りました。
マーブル模様は計算してできるものではなく、その時々の混ぜ具合が肝心で、
経験を積んだソーパーさん(手作り石けんを作る人々の総称)でも、
なかなか予想できないといいます。
まあ、開けてびっくり玉手箱の要領で、石けんをカットしてみてのお楽しみですね!

自分で作った石けんはとっても愛着がわきますし、
市販の石けんやボディソーブよりも洗い心地が優しく、
香りも天然の精油を使っていますから、アロマテラピー効果が高まって
バスタイムが楽しくなりますよ。

今日(昨日)から3週間は、素手で触るのを我慢して、
石けんをじっくり熟成させてあげてくださいね。

できあがり、とっても楽しみですね~!!

第2回石けん教室、開催します。

今回はマーブル模様を!
10.7.30

夏休みに入りました。
アロマテラピー教室は今月は開催しません。

自然療法士の学校の復習がたまりにたまっていますし、
8月第2週には日本から父母が来てくれます。
妹の娘(うちの息子にすると従姉妹)も来てくれるので、とっても楽しみです。
滞在は、日本人らしく1週間。
北ドイツに住む夫の両親にもみんなで会いにいき、
北ドイツへ行くついでに2泊3日のアムステルダム旅行も予定。
特にこれといった休暇を予定していない私たちには、夏休みのメインイベントです!

アロマテラピー教室は、回を重ねるごとに多くの方に参加して頂きまして、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ただ、自宅の椅子と机に限りがあり、
皆様に窮屈な思いをさせているのではと心苦しく感じており、
9月からは月2回、同じテーマで開催する事を決めました。
月前半にはなるべくお子様連れの方、
月後半はお一人で来られる方という感じにしようかなと考えています。
また、近いうちに教室のご案内をする予定です。

さて、ですから、8月は何もしないのも寂しい・・・、と思い、
リピートの声が高かった「石けん教室」を開催します!

予定では月4週目の23日(月)24日(火)を考えています。
すでに6名の参加希望を頂いていますので、二日に分けて開催予定です。
ですから、空席はあと2つ
詳しい日程は後ほど詳しく載せておきます。

今回は洗顔にも使えるよう、ピンククレイ竹炭を混ぜて
マーブル石けんを作ろうかなと思います。
クレイも竹炭も毛穴のお掃除をしてくれますから、美肌効果抜群です!
見た目もおしゃれで、うまくいけばお菓子のような出来上がりに。
使うのがもったいなく感じるほどかわいらし物ができますよ。

もちろん香りも精油をふんだんに使うので、アロマ効果抜群

オリジナル石けんでバスタイムをゴージャスに演出しましょう

シュトゥットガルト近郊にお住まいの方へ
 手作り石けん教室
日程:8月23日(月)/24日(火)
   10:15~12:30
場所:Ludwigsburgの自宅にて
会費:30ユーロ(材料費含む)

興味のある方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

第2回石けん教室

無事終了しました!
10.5.30.1

参加希望者が定員を超えてしまったため、
先週の土曜日に第2回石けん教室を行いました。

苛性ソーダという劇物を取り扱うので、ビニール手袋やマスクをして
慎重に石けんタネをぐるぐる回し続けるのが大変だったと思います。

でも、香りづけやオプションのハーブパウダーを
「このコンビネーションかな?」とか
「夫にも受け入れやすい香りにしようかな?」
なんて、楽しみながら選んでくださって、
とても和やかな雰囲気で楽しかったです。

参加者のお子さんたちも、うちの息子にちょっかいを出されたり
かまってもらったりしながら、わいわいと楽しんでくれたようです。

手作り石けんは4週間という熟成期間が経たないと使用できませんが、
一度でも、手作り石けんで体を洗ってみると、乾燥気味のドイツでも
うっすらとグリセリンの膜が体を包んでくれたような洗い上がりになります。
夏でもドイツは日本に比べると湿度が低く、肌も乾燥気味になります。
手作り石けんで肌をいたわってあげたらいいですよね。

みなさんの出来上がりの石けんは、たぶんこんな感じになるでしょう。
解禁の日が楽しみですね!

10.5.30.2


石けん教室終了!

昨日4名の皆様と楽しく石けんを作る事ができました。
市販の石けんと手作り石けんの違いや、
オイルの性質、精油の役割などを説明させて頂き、
いよいよ石けん作りへ。

皆さんの手際の良い作業で、苛性ソーダによる
怪我も無く、ちゃきちゃきと進める事ができました。

さすがアイデア豊富なC子さん、
オプションのドライラベンダーをトップにちらしたり
ハーブパウダーをミックスされたりと、
なるほど~、そういう手もあったか!と新鮮でした。

参加者の皆さんの石けんが使用できるのは4週間後
洗い上がりのしっとりさに納得して頂けたら嬉しいです。

写真を取るのをすっかり忘れてしまいました。

私も少しずつ石けんを作っているので、出来上がり次第
ブログにアップしていきたいです。




プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
