

私の現実逃避のパターン、いや、気分転換ね

寒くなってきましたね~、ドイツ。
暗くなるのも早いし、夏時間は終わっちゃったし、
散歩行くのもメンドーだし。

で、一時期、お菓子作りにはまりました。
簡単なものなんだけど、買い物ヘ行かずに今ある材料で作れるレシピを探してね。

んで、カステラ作りました。
11181

ハチミツが足りなくて、出来上がりはいまいち。
夫も「味がしない・・・」と言って食べてくれませんでした。
うまくいかないもんだな、と思いつつ、
でも、なんか気分転換できたからいいや~と自分を納得させました。

そして最近は、編み物。
あみあみあみあみあみあみ、
とにかく手を動かしていたい。
編んでるとなんか心が落ち着く感じがします。
で、ちょこちょこやって編めたのが、これ
111982

鍋つかみ。
編み図もなしで、もうてきと~に編んでいたら
毛糸が足りなくなって二色になってしまったけど、結果オーライです。
サイズが私用と夫用なので、あと一組作らなきゃ!
うひひ、楽しみ!

去年は靴下を編むのにはまりましたが、
棒編みよりもかぎ針のほうが好きということに気付きました。

でも、靴下用の毛糸が余ってるので、枕元にはこれが配備。
11183

寝る前に夫とDVDを観ながら、手はアミアミしています。

リビングにはこれ
11184
ネックウォーマーを作ろうと思ったけど、
サイズが小さすぎて結局ほどきました、なにやってんだ、あたし?
息子が「ぼくのもつくって~」というので、
そっちを始めよう。うしし。

一番上の部屋には毛糸が山盛りに
11185

編み物の本も今はおしゃれなものが出ていて、
眺めてるだけで、幸せになります。
というよりも、これも作ってみたいあれも作ってみたいって夢ばかり膨らんで、
なんの後ろめたさもなく編み物に没頭できる時間ができたらいいな~と
夢見てるところです。

編みものする時間は限られてるけど、
日本のアマゾンで注文した本たち。
届くのが本当に楽しみ!!
眺めてるだけでも素敵なものがたっくさんあります。
編み物、おすすめです!!


かぎ針1本あれば…かぎ針1本あれば…
(2004/10)
きゆな はれる

商品詳細を見る



編みものワードローブ編みものワードローブ
(2010/09/16)
三國 万里子

商品詳細を見る



手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

クリームも作れるんです、手作りでね。

01317

01318

寒いですね、ドイツ。
かなりかなりきつい・・・、外に出るのが。
ウォーキングも続きません・・・、ううう・・・

いや、意思弱すぎ、あたし?
とっても一貫してる人はさ、
きっと雨が降ろうとマイナスの気温だろうと、
実行するんでしょうね、
そしてそれで体を壊すのよ、きっと!けっ

なんてね。

ほんと、体の表面にある細胞が凍ってしまうような寒さ。
しかも、雪とか降らないから
「ここはロシアですか?」と聞きたい。誰に?

ロシアはきっとこんなもんじゃないんでしょうけどね、
すみません、ほんと、関東育ちにはつらいっすね。

でも、家の中はぽかぽか。
トイレだって暖房はいってますから~

こういうときは、楽しいことをするに限ります。

そして私の楽しいことは、「何かを作ること」

今回はボディクリームを作りました。

これは、んもう、やみつきの使い心地です。
市販のボディクリームなんて、目じゃありませんから~。

しかも、天然のアロマを入れて、
夜のシャワー後の入眠をサポートしてもらいます。
(朝シャワー派にはしゃっきりさせてくれる精油を選びます!)

作り方はとにかく混ぜて行くだけなんですが、
石けん作りと同様、温度が大切なようです。
オイルと乳化剤を入れたもの、
精製水(ぜいたくに芳香蒸留水を使ってもグー)をそれぞれ75度に温めて、
オイルに水を少しずつ混ぜながらぐるぐるかき混ぜて行きます。
人肌に温度が下がったら、
グリセリンやビタミンEエキス、
精油をたっぷり加えます。
今月のボディクリームに加えた精油は、
ヒノキの香りに似たシダーウッド
調整のグループからゼラニウムをブレンド。
シダーウッドは前回紹介した「催淫」の仲間ですから、
寝る前にちょっと女の子らしくなってみるってのも、いいんじゃないっすか~?
(意味深??ご想像に任せます)

こんな感じで、ぐるぐる無心にかき混ぜて行く作業は、
嫌いじゃぁありません。
しかも、水分と油分が混ざっていく様子は、
まさにマヨネーズ・・・、なんか比喩が下手すぎ

でも、次第にマヨネーズ状だったものが、
常温まで冷めると、しっかりとしたクリームになってくれるのはおもしろいところです。

これ、別にボディクリームじゃなくったってさ、
入れる精油や、ベースオイルのグレードを上げれば、
フェイスクリームにだってできますもの。
UV効果のある二酸化チタンを入れれば、UVクリームになるでしょ?
お!われながらグッドアイデアです。

手作りクリームに興味のある方、
ぜひ3月の講座にご参加くださいな~。

3月の講座案内はこちらからどうぞ。

靴下、まだがんばってます。

ようやく、形になった靴下編み。
10.10.21

何事もはまりだすと、とことんやってしまうタイプです、わたし。
そして、ある程度やると飽きてしばらくはそこから遠ざかるタイプでもあります。

と、自分の性格傾向を熟知していますので~
今のうちに完成せねば、と時間のあるときに、アミアミやっています。
といっても息子の日本語学習を監督している時ですとか、
夫とアメリカの海外ドラマを見ている時とか、
これは、字幕を読むのが大変なのですが、目が疲れづらくなります。
近くのものを集中してみながらも、かなりの頻度で遠くのものにも焦点を当てているため
老眼防止のトレーニングにもなっているかな、と。
そのうち、手元を見ながらもチャッチャっ編めるおばあさんのようになれるかしら?
なんて、編み物=年寄りイメージの強い夫は
「なんかセクシーだね~」と嫌みを言いますけどね。

ドイツでは靴下編みをする人がけっこう多いのではないかしら。
ウール70パーセントくらいの毛糸ですが「靴下用」と書いてありますし、
素足に履くのではなく、重ね履きがちょうどいいです。
ですから、ピラティスやヨガ、瞑想系の運動のときには足が冷えなくておすすめです。

まあ、一人で始めるのは難しいです。
私も友人たちのアドバイスがなければ、
永遠にレッグウォーマーを編み続けていたことでしょう。
かかと、つまさきは色々なやり方があるようで、
とても助かったのは、You Tubeでの画像解説です。
Bumerangferse で検索しますと、オーストリア人の女性が
こまか~く靴下編みを解説してくれてます。
おすすめです。

日本帰国までに何足編めるか!
がんばるぞ~!


読み終わった本
「首の後ろを押す」と病気が治る―神経のつまりを取ると奇跡が起こる! (ビタミン文庫)「首の後ろを押す」と病気が治る―神経のつまりを取ると奇跡が起こる! (ビタミン文庫)
(2010/07/15)
松久 正

商品詳細を見る

本家本元ののカイロプラクティス「ガンステッド・カイロプラクティス」が
あらゆる病気に効くという。
整形外科医から転身、アメリカでゼロからスタート、
投薬も手術も必要としない医療を極めた著者の頑張りに脱帽。

ようやく靴下・・・。


10.09.28.6

今朝の冷え込みは、空気が透き通るような感じでした。
日の出も日の入りも冬時間に近づいて来た感じ。
天気がよいので、エネルギーチャージしなければ!

ようやく靴下ひとつ(一足分ではなく)先をのこすだけ。
やり方が分からないので、いちいちつまずいて、
知っている人に聞くまでやりかけ状態が続きます。
たとえば、かかととかつま先の目減らしとか・・・。
こういうの、私苦手。
やるならいっぺんに納得いくまでやっちゃうってのが好き。

で、フラストレーションを貯めないためには、
10.09.28.5
新しいの買っちゃう!

しかもStraussのは編み棒が5本ついていて、
毛糸は50gのが4つ入っている靴下用のパックだったんです。
色もかわいいし、やったね~!これ始めよう!と
張り切って買ったものの、目の作り方が分からない。
VHSの共有スペースで一人毛糸と格闘してる姿は
「不器用なのに編み物なんか始めちゃって・・・」みたいな
周囲の視線を感じて少々あせりモードに・・・。
誰も見てないのに、自意識過剰な私。

でも、誰か教えてくれないかな?って視線を見渡すと、
誰も私と目を合わせてくれない・・・。
ようやく、誰にも見られてないことに気づいてちょっとほっとする。

いいや~、数時間後には知り合いに会って教えてもらえるし、
と、あきらめて毛糸をバックに戻す姿もなんだかさみしいもの。

そして、無事教えてもらったはいいのですが、
結局、目の数が多すぎて、靴下ではぶかぶかサイズになりそう。
しかも色は女の子風だしな~、と。
友人のアドバイスでレッグウォーマーにすることにしました。
できあがったら妹にあげちゃおう。

先週末はそんな感じで、けっこう編み物で時間を過ごしました。
無駄な時間のような気もするけど、
頭を使わずに単純作業することもたまには大切と私は思います。
色々考えるよりは、黙々と作業して、手先を動かしているほうが健康的ではないかな。
料理をしたりするのも、結構頭を働かせてて、様々な段取りを考えますよね、
それって、くよくよ悩んでるときには、凄くいいと思います。
料理が出来上がればおいしいものを食べられるし、
何より達成感が感じられますものね。

私の編み物モードも、目に見える形で何かが達成されるのを実感したいのかもしれません。

さあ、そろそろ勉強モードに!電車の時間に間に合うように出発しなきゃ。
今日も一日頑張るゾウ!
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
