

とっても嬉しい日本からの持参もの

日本から持って来たお餅、え?検疫に引っかかる?まさかね・・・。
01106
まさのりくんちのセッチャン、ありがとう!
01107

年末年始の日本で一番嬉しいこと、
それは、お餅が食べれる事かしら、と思います。
うちの両親もそうですが、きちんとお餅をつく家庭がいまだにありますし。

そして、今回帰国直前に頂いたのは、
青のりとゴマ入りのおもち。
これ、すんごくおいしかったです。

お泊りさせてもらった、悪友家のお母さんがごちそうしてくれて、
いんや~、うまい!夫に食べさせたい!って大喜びしたところ、
「ドイツに戻る前について送ってあげるわよ~」って

そして、去年のうちに乾かしておいたはしっこのお餅を油で揚げて
速攻でかりかりの揚げモチを食べさせてくれました。。。。
これ、本当においしいんですよ!
悪友宅から親友宅に直接遊びにいって、
この揚げ持ちを持って行ってあげたら
「なつかし~!」って速攻食べられましたもの。

やってしまえば簡単なのに、ついつい腰があがらずできないことってあります。
揚げモチだって、端切れを乾かしておいて、それを油で揚げるだけなんですから。

でも、買って来たほうが早いし、ってめんどくさがるのが、ふつ~なのかも。
だから、悪友宅のお母さんセッちゃんには、本当脱帽です。
「たいしたことないのよ~」なんて言いながら
チャチャッとこなしちゃう。
お仕事もしているのに、朝一番で掃除機かけて、家をキレイに保ってる。
これ、見習わなきゃ、って・・・、ねぇ

それと、両親と同居する友人の姿にも心が打たれました。
昔から優しい男だったけどさ~、奥さんと母ちゃんの間にたって、
うまくやってるな~と感心しました。
そりゃ~お互いに、理想の姑、理想の嫁ってもんがあるでしょう。
でも、その橋渡しである夫兼息子が上手にバランスをとってあげないといけないっての、
彼はよくわかってるんだな、奥さんの味方に立ってちゃんと守ってあげてるもの。
偉い!
母ちゃんとは切っても切れない血のつながりがあるけど、
奥さんとは何にも無いからね、愛想つかれたらはいそれまで、ですから。

親しい友人の頑張る姿を見ると、やっぱり励まされます。
とくにドイツの義両親との関係がどんなにらくちんか、実感しちゃいます。
私の義両親は北ドイツに住んでいるため、なかなか会う事ができません。
遠くに住んでいて頼りにならない、というのもあるけれど、
遠くに住んでるかららくしているという面もあります。
今後どうなるかはわからないけど、
ドイツの両親は子供に世話になるっていう考えが薄い気がします。
高齢でも一人暮らしの老人って、ドイツのほうが多いです。たぶん
自立しているというのかな、ホームに入る事もそんなに抵抗が無いというか。

今日もスーパーでレジに並んでいたら、
85歳のおばあさんがちゃ~んと一人で買い物してましたから、リスペクト~!
(若者がおばあさんに「何歳?」って聞いてるのを小耳に挟んだんです)
そういうの、凄いと思います。
私はそうなれるかな、できるかぎり自立した生活を送る老人になりたい。
ってまた老後の話ですね・・・。
まだまだ30代40代50代を楽しんでから、それからですよね。

今日はとってもとりとめがない内容です。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。



1月アロマテラピー教室 空席情報

各日程6名様まで
21日(金)残席 1
28日(金)残席 4

各テーマについてはこちらをご参照ください。



ドイツで買えるお豆腐

tofu

今日はアロマテラピーには関係なく、ドイツで手に入る日本食品を紹介します。

上の写真はオーガニックショップ(BIO-LADEN)で手に入るお豆腐です。
価格は2ユーロ前後。
日本の綿豆腐よりも3倍くらいは堅いのですが、味にくせがなく、しかもオーガニックですから安心して食べる事ができます。
アジアショップでも色々な豆腐が売っていて、安いからついついチャレンジで買ってみても、ちょっとエキゾチックな味がしたり、慣れない香りがしたりと、失敗されている方も多いのではないでしょうか?
私もこのお豆腐に出会うまでは何度失敗したことか。
このお豆腐と同じブランドで絹豆腐(Silkと書いてあります)があり、固さはかなり日本の絹豆腐に近い柔らかさで、おひたしにするのにぴったりです。

ぜひお試しください!
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
