

日本さ行ってました

0309

実は、今月1日から6日まで、急遽日本に行ってきました。
父が70歳の誕生日をお祝いしたいって、
どうしても来て欲しい、って言うので、私だけ一人で飛んできました。

最初は、試験があるから、って断ったんだけど、
還暦のときも妊娠して行けなかったし、
試験は何度でもあるけど、誕生会は一度きりだから、って考え直して、
飛行機代を出してくれるという父に甘えてみました。
両親がとっても喜んでくれたのも嬉しかったな~、
こういう形でも親孝行できるんだな、なんて!

でも、体はとってもキツかった・・・。
移動日をのぞいたら丸三日しかないわけだから、
ぎっしり予定を詰めてしまい、
平均睡眠三時間くらい・・・。
フラフラしてたから、記憶もぼんやり。
美容院で、決して居眠りしてたわけじゃないんだけど、
思った以上に髪の毛を切られてしまったのを
髪の毛を掃いてるお兄さんに指摘されて、
はっっっっと目が覚めたくらい、
か~な~りぼんやりしてたようです。

もちろん、おいしいものを食べて、大好きな友人たちに会えて幸せでしたけどね。

03092

日本へ行く1週間ほど前から、咳が出るな~と気になってました。
喉の痛みはないから、下気道がやられてるってこと、
痰もほとんどでないしね、これが悪化したら肺炎になるんじゃないかな
なんてビクビク、そしてアロマで出来ることをしっかりケアし、
さらに、自分の精神状態を見直してみたり・・・。
日本にいる間もなんだか呼吸が浅くて苦しくて・・・。

原因は分かってるんです。

試験のことを考えると、いても立ってもいられない。
準備が間に合ってない、落ちたらどうしよう・・・っていう焦りが
起きている間中ずう~っと頭の上にのしかかってる感じ。
3月に入ったら余計、ね。

でも、戻る直前に、母から
「まあ、試験は一度きりじゃないんだから!」なんて言われて

あ~~~、そっか!

ってなったわけ。

今回は、もう、いいや~。
落ちても仕方ない。
落ちても納得。
しばらく休みたい。
このプレッシャーから解放されたい。
また、10月に受ければいいじゃん!

って、自分をラクにしてみました。
だって、試験落ちたって誰も困らないもん。
私のプライドが傷つくだけよ。

これも、今私が学ぶことなんじゃないかって
落ちたとしてもすんなり受け入れられる。

そうやって、合理化したわけではないけど、
自分が背負ってる重荷を一旦降ろしてみたんです。

そしたら、あ~っというまに、咳が出なくなっちゃった。
これは私もびっくり!
ようやく深呼吸できる感じなんです。
夜もぐっすり眠れるし。
あ~~~~、なんか体が喜んでる感じ・・。

どれだけ自分を追い込んでいたんだろう。
どれだけ自分を痛めつけてたんだろう、
寝れなくなったり、ご飯食べれなくなったりさ、
なんだか自分の体がかわいそういなっちゃっいました。
ごめんよ~

きっとね、こういうことに気付くことができないと、
肺炎をこじらせて入院したり、
重い病気にかかったりするのではないかな、と思うんです。
がんとストレスの関係性が研究されているっていうのも、
やっぱり、心と体が一体だからってことだと思います。

体がツライツライ、って信号を出しているときに、
しっかり聞いてあげる余裕ができたら、
それはもうそれで8割方病気が治ったに近いんじゃないかな。

こういうことを学べたのも、自分にとって大切なことだったなと思います。

とにかくね、21日の試験の結果がどうであれ、
今まで我慢し続けた、あたしの心と体を解放させますから!!!

あ~、楽しみ!


ジョグっていいね!と言ってみたい

成り行きで・・・、ジョギング始めました。
日本でも空前のジョギングブームなんですって?
01281

あたし・・・、ジョギング嫌いです。
孤独すぎるし、つまんない。
ただ走ってるだけなんて。

日本にいた時は、夫とときどき~~走ったりしてましたけど、
家が坂の上にあったため、行きはよいよい帰りは・・・、ってやつで、
帰ってくると、もうぜ~ぜ~っ、二度とやるもんかって思ったりして、
続きませんでした。

でも、今の家の環境は、散歩道が整っていて、
お城公園なんかもあって、ジョギングには最高のシチュエーション。
散歩するたび、ジョギングには最適ね・・・って、
ふっと考えたりしてたんです。
01282

んで、

成り行きで、ほんと、成り行きで
始めました。

iPhoneのアプリでNike GPSってのがあって、
どこをどれくらい走ったか記録に残り、
さらにツイッターやfacebookなどにも記録を公表できて、
日本にいる、私の中で最もジョギングが似合わない友人が
「時々走ってるんだ~Nikeのアプリで記録とってさ」なんていうもんだから、
やだやだ~~
なにそれ?
面白そう。
え~、じゃあそのアプリ、ポチって、あたしも始める!
と、PCMでいう赤の即決即断パワーで、その日のうちに走りました。

それにね、走ったということがツイッターに残るというのもなんか、さぼれないし、
さらに、一番言いたくない友人にも「ジョギング始めた」と伝え、
ヤメたらその友人にしばらくいじられ続けるだろうという恐怖も手伝って、
さぼれません。
お!これいいね~。
ほとんど家にいるし、思い立ったら走っちゃえばいい訳だし。
勉強の気分転換にもなるしね、
いいです~、なかなか。

と思ってたんですけどね、雨が降ったらどうしよう、とか
薄着で寒い思いして手がまっかっかになったり、
厚着して汗かいてさむ~い思いしたり、
まだまだ、試行錯誤でやってます。

驚くのは、週2~3回もバドミントンやってるのにも関わらず、
筋肉痛・・・
まったく違う筋肉を使うんだな~ってのを実感しました。
特にね、長腰筋(ちょうようきん)っす、痛いの。
下半身とお腹まわりをつなぐ筋肉。
あ、トイレでしゃがむ時使う筋肉・・・?
ドイツ語では M. iliopsoas
筋肉痛に効くアロマオイルを現在調合中!
使ってみて効くようであれば、公表しようかな!

今日は雪景色になりそうで、ふふ、ジョギングは無理だな。。とほくそ笑んでます。

あ、そうそう、昨日の朝、咳き込んだりしてたのに、
自分ケアにいそしんで、ジョギングまでしてみたら、
今朝、元気いっぱい!!
このあともう少し勉強して、バドミントンに行って参ります!

今日もいい汗かいて、おいしいビール飲もっと


ブログを読んでくださってる皆様にも素敵な週末となるよう、
お祈りしております!

秋の体メンテナンスのおすすめ

090516

うひゃ~、なんだかすっかり秋ですね。
朝晩の冷えること!
びっくりです。
今日は特に曇り空で雨が降りだして、
ドイツの秋本番という感じです。

今日のバトミントンでも、
体がだるいよね・・、と参加メンバーと話しました。
気圧の変化、気温の変化が体にこたえてる感じ。
免疫力もぐっと弱るような気がして、
ビタミンCの補給に励んでいます。
09081
ビタミンCの補給に欠かせないローズヒップティーとハチミツレモン
AldiのビタミンCサプリ(これおすすめ)

早く寝て早く起きること、
適度な運動、
くよくよ悩まない、
ってのがほんと、体にいいのだな~と思う。


最近のお気に入りは、目薬。
ちょっと目が痒いことが2、3日続いていて、
Euphrashiaというホメオパシーの目薬で
WALAという会社のものを使っていました。
1回分ずつのパックなので持ち歩きに便利。
でも、あ~、ここのところ勉強もしてるし、
ドライアイ、お疲れ目にもっと常用したいな、
ということで、WELEDAのものを購入しました。
09051


これ、つけてみてびっくり。
まずは視界がとってもクリアになる。
なんだか目が良くなった?と一瞬思いました。
6週間しかもたないので、がんがん使っていくつもりです。
昨日はタマネギ切ってたら、涙が止まらなくなって、
こんなときにもささっと使ってみる。
するとす~っと痛みが消えていくんです。
あ~、なんだか感動でした。
ホメオパシーのいいところは、
副作用がないこと(100%とは言い切れないところですが、西洋医学的な副作用はないと言えます)
つけすぎはまずい、とまで至らない。
西洋医学的に捉えれば、精製水と何にも変わりがないのですから。
だからこそ、がんがん思いっきりつけられますよね。
お疲れ目にも、かゆみ目にも、アレルギー目にも、炎症目にもなんでも使ってみてほしい目薬です。

おすすめ。

明日は初級アロマテラピー教室です!

体と頭が大喜びすること

07093

なんだか今日は暑かったです、ムシムシ蒸し・・・.
なんか、他の人よりも私異様に汗かいてる気がするんですけど・・・。

昨夜の空手のトレーニングでたっぷり体を動かしたため、
体のあちらこちらが悲鳴を上げています。
しかも、組み手のトレーニングもあったため、
腕にいくつか青あざが・・・。
40近くになって、よくやるよ、あたし
でも、今の私には、こういったストイックな運動が必要なんだと思います。
理由は分からないけれども、本能的にわかるというのかな、
体も心も大喜びでトレーニングしています。

女子更衣室で、ドイツ人のメンバーと話していて、
「空手は、頭を使うから、日常の事を一切忘れられるからいいわ~、
他のフィットネスだと、どうしても何かを考える余裕ができちゃうもの」
という意見に大いに納得。
型のトレーニングは次にどういう形をするか、足とうでのコンビネーションは?
と記憶力をフルに使い、
組み手では、相手がどう出るか、こちらがどう攻撃するか、どう防御するか、
反射神経と頭がフル回転。
指先足先までに神経をめぐらせて、いかに早くいかに優雅に型をおこなうっていうのは、
空手独特の頭と体の使い方。
これ、大好きです。

それからね、大きな声では言えませんが、
がたいのでかいドイツ人に対して、
おおやけに、攻撃的に、パンチやけりを繰り出せるのも、
なんだかすきっとしてしまうんです。
子供みたいに小さな私が、でかいドイツ人と一対一で、
しかも対等にやりあうんですよ、
楽しすぎる・・・。

それから、空手を再開してみて、もっとも大きな喜びは、
夫と空手談義ができる事。
夫は黒帯4段、15歳からずーっと空手をしてるし、
トレーナーとしてずっと人に教えているもんだから、
そして私も彼のもとで教わった経験あり、教えかたとても上手です
私が今通っている道場と流派が違うため、
日本の空手、ドイツの空手、なんとか流となんとか流の違いなど、
トレーニング後は、話に花が咲きまくります。
ようやくお互いの共通点が見つかった感じ。
もちろん、彼にアドバイスを受けられる特典もあるし、
家に空手の個人トレーナーがいるみたいで、うふふふ、嬉しいです。

ドイツと日本の空手の相違点を話し合うのも楽しい。
それがそのまま日本とドイツの比較文化論につながりますからね。
論理的に型を分解して、言葉を使って理解しながら合理的に進めていくドイツ、
理屈こねてないで、100回1000回やれば体がついてくる!というスパルタ式の日本。
今の私はどちらが合うんだろう、とどちらも大切と思える自分がいます。

全ての事象を、きちんと論理的に理解する大切さもドイツで学んだし、
基礎練習の大切さを徹底的に体で憶える日本流も捨てがたいし。
どちらのいいところも自分に取り入れながら、
わたし流を貫いていけたらいいな、と思う今日この頃です。


7月のアロマテラピー教室空席状況
20日(水)満席になりました!ありがとうございます。
22日(金)残席2つ お早めにお申し込みください。

体は正直だ

04042

Psychosomatik 心身症
心が原因で体に不調が現れる事。

体はとっても心に従順に反応するということを、ここ1週間身にしみて感じている。

ここ2、3日下痢しています。汚い話で済みません。

原因は心にあることがようくわかっています。

20年前に経験した事、悲しくて悲しくて仕方なかった事、
それを今になって、消化しようと心が頑張っています。

ここからは私の理性の部分が言いたくて仕方ない事:
-----
20年前の自分と今の自分では体の細胞の多くが生まれ変わっていて、
体自体はあのときと同じではない、という事は確か。
だから、体が悲しい記憶を憶えているわけはないでしょ。
けど、海馬における記憶の可塑性はこういうとこで本領を発揮。
意識下ではすっかり忘れていた事が、無意識下ではきちんと残っていて、
そこに刺激が加わる事で、意識下に現れてくる・・・。
嫌な記憶は都合良く忘れるというメカニズムがあるとはいうけれども、
いちど、粘土に形作られた足跡というのは、固められたコンクリートのように
元に戻らない。(可塑性)
そうやって理詰めで考えるとちょっとラクになるでしょ?
---

いやいや、全然ラクになるわけない!

私の敏感なハートの部分ではこういっています。

心が頑張っているから体が反応している。
自分の嫌な部分を見せつけられているがゆえに、
体が悲鳴を上げている?

いえいえ、体もがんばって、不必要なものを排出しようとしている。

でも、まだ心が元気になっていないから、
心がその問題にどう対処していいか分かってないから、
体も不調を訴えている。

このことによって私は何を学ぼうとしているのでしょう。
過去から何を学べる?

きっと、もがいている今の状態は、無駄なこと。
もがかなくていい、時の流れに、身を任せよう。
大好きな友人SoulAさんがいつも言うように、
宇宙の段取りに任せよう。
いつか、きっとこの問題に上手に対処できるようになる。
上手でなくてもいい、きちんと向き合って、
みたくない自分の心のダークな部分を受け入れてあげよう、
という気になったら、きっと、心も体も元気になるんだろう。

今の私に不必要な事はやってこない。

これも必然と捉えて、神様に任せよう。

やっぱり理詰めでは私はラクにならないな、
こうやってハートの部分に表現させてあげたら、
ちょっと心がラクになったもの。
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
