

今年もマルメロの季節がやってきました。

お隣さんが所有する庭が車で10分ほどのところにあって、
今年はちょくちょく勝手にお邪魔させてもらってます.
ちょっと前にはプラムを収穫しに行ったし、
ワイン用のぶどうや、くるみやりんごやら、隣人はめったに行かないので、
私たちがせっせと収穫させてもらいました。
10114

そして、今は、マルメロ。
カリンと同じ果物です。
と~っても素敵な香りを発するくせに、
生では食べれない不思議な果物。
香りに誘われて息子がかじったら、速攻吐き出しました。
10113

まずマルメロの表面にある乾いたカビみたいな灰汁の原因になる物質を
乾いた布で取り除き、皮がついたまま、小さく切って、種も一緒に水蒸気蒸留鍋へ。

10162

もうこの作業だけで一晩かかりっきり。
12キロ蒸留して結局4リットルくらいしか取れませんでした、がっくし。

そして、余ったものはハチミツづけ、2,5キロののハチミツを使った!
10161

それでも余ったのでカリン酒(あ、マルメロ酒)にしてみました。

蒸留してできたジュースでジェレも作ったし、
もう、ここのところマルメロのお世話でひ~ひ~です。

10163

マルメロ(カリン)のすごいところは、
呼吸器系の不調に効くってところです。
そういえば、うちの祖母も昔カリン酒を飲んだり、ジャム食べたりしてたな~と。
咳がでやすい、喉が痛い、喉がイガイガするっていうときに、
ヨーグルトに混ぜて食べたり、お茶に入れてみたらいいんじゃない!
ビタミンCや、不足しがちな葉酸がたっぷり入っているらしいので、
やはりハチミツづけが一番いいかな~

できあがりがとっても楽しみです。

明日はアロマテラピー教室です!

しいたけ、しいたけ!

日本に住んでいる人には、おなじみの、しいたけ。
05313

でも、ドイツでは、しいたけって、どこでも買える食材ではないんです
だから、オーガニックで育てている農家から、
知り合いのAさんが買ってきてくれました。
オーガニック!ってとこが、すごい。
日本では中国産とか出回ってるでしょ?

しかもこんなに肉厚なんてめったに手に入らない。
05314

でも、食べきれないので、半分は干し椎茸に。
ドイツの乾燥した空気だと2日くらいでカラッカラになってくれます。
05315

でも普段シャンピニオンで代用してるもんだから、
しいたけ、って何の料理に使う?
なんて一瞬迷いました。
今日はね、お味噌汁に入れちゃおう。
そして、BBQでは直焼きしてみよう。

しつこいようですけどね、
ドイツではそう簡単にどこでも手に入る食材じゃないんですよ、しいたけは。

へへ、ドイツ在住の方たちには、うらやましがらせちゃったかな。

節約手抜きごはんインジャーマニー

11.10.25

ドイツでの夕飯作り、苦労しているの、私だけですか?
特に夫がドイツ人だと、
今日はおそばね、とか、
うどんですましちゃう?
とか
納豆ご飯にする?
なんて
絶対できません。

元狩猟民族の彼らは、がっつり肉が食いたい!
じゃないと寝る前お腹空いちゃって寝れな~い、なんてことになりますから。
え~、これってうちの夫だけかしら?
純粋なドイツ人であれば、夕飯はコンロを使わず、冷たいものですますのです。
ザ・カルテスエッセン(カルト=冷たい エッセン=ごはん)
パンとチーズとハムとピクルス、とかってね。
だから、ドイツ人のキッチンはきれいなのか~、って納得しますよね。

しか~し!
うちの夫は日本で甘やかされたので、
夕飯も温かいご飯を食べたがる。贅沢な!
「君が大変だったらカルテスエッセンでいいんだよ~」なんて言ってはくれますが、
カルテスエッセンだったときの残念な顔と言ったら、
雨に濡れた子犬のようです。
かわいすぎる?

日本人の血を濃く引く息子と私だけの夕食だと、
北海水産で頼んだアジの開き、食べちゃう?
なんてこともできますけどね。

だから、たまには手抜きさせてください。
Knorrのパスタハムグラタンのもとを買って来て、
生クリームとパスタにゴーダチーズ、
それから頼まれもしないのに、野菜をどっさり入れます。
マッシュルームとかね。
ドイツで生椎茸が手に入らない分、
日本じゃ高価なブラウンマッシュルームをふんだんに使って、
ズッキニーにやら、パプリカやらも盛りだくさん入れます。
「写真は野菜が入ってないのに・・・」って息子に文句言われても、
こんな炭水化物オンリーの夕食は見るだけでもつらい。
そしてダイエット中の私は、4分の一ほどを取り分けて、
う~ん、炭水化物、うまい!と舌鼓をならすのでした。

きっと他の日本人妻たちは、きちんと夕飯を作ってるんだろうな。
でも、いいんですよ、たまにはね、
なるべく、お肉を避けて野菜の多い食事を!と心がけてはいますが、
時には、なんだかどうしようもなく体に悪そうなものを食べたくなります。
これって、体が刺激を求めているんじゃないかな、なんていいほうに考えます。
だって、体に優しいものばかりをたべていたら、抵抗力なくなるんじゃない?
体がジャンキーなものをほしがったら、毎回ではなく、3回に1回ほどは
ジャンキーフードに手を伸ばしてみてもいいかも、と思います。だめ?

あ~、食べたいな~と思うものが体が欲しているとも言いますものね。
ここのところ、パンをみると、異様においしそうに見える・・・・。

お知らせ
来週(12月10日)のアロマテラピー教室に空きがございます。
御興味のある方はぜひご連絡ください。

Ritter Sports の工場へ

秋休みにRittersportsへ行ってきました。
11.11

子供がチョコレート作りを体験できるというので(要予約)、
友人家族とともに行って参りました。
Stuttgartからは30分くらい、思ったより近くて、とても田舎でした。
夕方から体験教室が始まる予定でしたので、
なんだか、子供のためだけに行ったようなものでした。
現代ミュージーアムが併設されているので、子供が教室に行ってる間、
大人は芸術に触れることもできますし、おしゃれなカフェでまったりすることもできます。
私たちはカフェでまったりを選び、Museum Cafe だかRitter Cafe
だかを頼んだ私以外の3人は、ここがチョコレート会社だってことを忘れてたみたい。
飲み物がきて飲んでみたら「あれ~、これココアだ・・・」って。
ふふふ、でした、だって、チョコレート会社ですもの。
Rittersportsのカフェに行ったら気をつけてくださいね。

そして、ショップでの買い物は、ちょっと期待はずれかな。
こんなにかわいいロゴなんだから、もっと色々なグッズを作ればいいのに、
と思います。
子供もたくさん来ていたので、たとえば筆記用具とか、コップとかね~。
なんて、こんなこと考える商売根性は日本人特有なのかな・・・。


11.10

戻って来てから、みんなで「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。
とってもおもしろい映画です、大人も子供も一緒に観て楽しめますよ!
ジョニーデップと言われないと「これ、だれ?」なくらい
奇妙な役をこなしてます。さすが、ティムバートンです!

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
(2009/07/08)
ジョニー・デップフレディー・ハイモア

商品詳細を見る

蜜入りフジリンゴ!

どうだ!ドイツのフジリンゴ!
11.1

たっぷり蜜が入っていました。
11.2

おはようございます。
今日はドイツらしい秋の空模様。
気温は低くはありませんが、どんよりぐずついていますよね。
でも、気持ちだけは上向きにいきたいものです。

秋休み前に市場をのぞいたら、小粒ですがでてるじゃないですか、
ふじりんご!
早速家で食べてみたら、このジューシーさ!うまい!
って本家本物のふじさまにはかなわないんですがっ

スーパーにSATSUMAなんていうミカンも売っていますが、
食べたことあります?
他のスペイン産などに比べて薄皮が本当に薄い!
日本のみかんにとっても近いです。
今でしたらLidleでも買えますよ~!

こうやって食べ物の話が続くのは、秋になった証拠ですね。
というか日本人の「さが」かしら?
秋にはおいしいものを食べなきゃっていうDNAが受け継がれている気がします。

今日はマッサージの予約が入っています。
わざわざ電車で来てくださる方に精一杯のサービスを、心を込めて
満足して頂けるよう、がんばりまっす!

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
