

2011年手帳、ゲット!

101233

宣言!

来年こそは、手帳を使います。

iPhoneを使い始めてから、手書きのスケジュール管理はしていません。
ドイツに戻って来てから、ということね。

ドイツにいると書き留めておかないと忘れちゃうような予定もないしぃ~
なんてタカをくくっていたのですが!

いやいや、やっぱり私には手書き手帳が必要だという事が
身にしみて感じた1年でございました2010年は。

とくに、忙しくて約束してた事を忘れてすっぽかす、なんてことや、
誕生日を忘れちゃったり、とか、んもう・・・、今考えても
顔が赤くなるような失敗をやらかしました、今年は。

事業届けを出して、事業主になったのだから、そこなへんはきっちり
スケジュール管理をしなければなりませんよね。
んま、そのうち~、秘書でも雇う身分になれたらいいですけど~

というわけで、一目惚れ、このスケジュール帳、他と吟味する事なく、昨日買って参りました。
いや、一晩考えてやっぱり欲しいな~と思ったので

しかも、KARAKUSA という名前がついていたのと、
値段の割には重厚感あるし、派手だから無くしそうにないし、
中身は、1週間を(土日を差別することなく)一目で見渡せるのも気に入ってます。

日本駐在中は毎年、どの手帳を買うかずいぶん吟味して、
悩む事も楽しんで選んでいましたが、
ドイツはまず、悩むほど種類が売られていないし、
デザインも質実剛健ですから・・。
それに、4月始まりとか、9月始まりとか、日曜始まりか月曜始まりか、
なんてぜいたくなものもありません。

そういえば、私が持ち歩く小物はクラスメートのドイツ人たちによく注目されます。
たとえば、300mlほどの魔法瓶とか、書きやすいボールペンとか、
電子辞書とか、色とりどりの付箋とか、テプラで作った名前シールとか、いろいろ。
「どこで買えるの?もしかして日本で?んもう・・・、な~んだ」
というクラスメートの反応は、ちょっぴり気の毒になっちゃうくらいです。
やっぱり日本のもの作りは微に入り細にわたり、消費者のニーズに応えたものだって
いうことが、身を以て証明されたというか・・・。

ま、とにかく気に入った!というものを毎日持ち歩けるというのは
なんだかわくわくします。
そして、これから、既に決まっている来年の予定を書き込んだり
家族や友人の誕生日を書き込んだり、という楽しみもあります。

おっと、その前にクリスマスカード、そろそろ手につけなきゃ・・・

クレイと重曹

アロマテラピー教室でよくご紹介しているクレイです。
10.11.31

重曹は KaisernNatron 5袋パックが売ってます。
10.11.32

教室でよく、クレイパックをご紹介していますが、
「どこで買えますか?」と聞かれます。
近所のドラックストアをのぞいて頂くと、
健康食品のコーナーがありますよね、
クレイはクレイ療法といって、ドイツだと飲用してデトックスするという方法があります。
もちろん、専門家の指導のもとに行うのが前提ですが、
このLuvosのメーカーも、飲用、外用と分けて販売しています。
青い箱が外用ですので、パックや湿布などに使う時はこちらをお買い求めください。

最近は私も100gのものを各種在庫で揃えています。
グリーン、ピンク、カオリン(白)、ガスール(茶)、イエロー
バスボムを作ったり、美白パックに使ったり、
手のひら1杯分をお風呂に入れてニゴリ湯にしたり
これはもう~・・・、ゆったりあったまってサイコーです!

日本で買うよりも断然安くなっています。
100g3ユーロ前後ですから!
興味のある方はぜひ声をかけてくださいね。

それと重曹はKaiserNatronです。
日本に比べると水道水にカルキがかなり含まれているドイツ。
シャワーも台所の水回りも、
水を拭き取らないでいるとすぐにしろ~いカルキがついちゃいます。
おすすめは、この重曹を台所の水回りに巻いて、お酢をかけます。
するとしゅわ~と化学反応が起きて、もこもこ泡が立ってくれます。
5分ほど置いて、スポンジで優しくなでると、
カルキはなくなってステンレスがぴっかぴかになります。
すんごく気持ちいいですよ~!
ヘビーユーザーとしては、もっと大袋で売ってくれないかな・・・と
KaiserNatronのお客様係に連絡してみようかと考える今日この頃です。

激落ちくん、ドイツ本家本物

ふっ、偉そうに腕なんか組んじゃって!
101211

この激オチくん、日本のホームセンターでよく見かけていました。
ドイツ生まれ、なんて書いてあるけど、ドイツじゃあ見かけたことなかったな~、と。
でも、これ、使い始めると、病み付きになるんですよね。
特に、洗剤を使わなくてもカルキが落ちたり
風呂あかが取れたりすると、ものすごく感動します!
環境にも優しいし、ちょう~優れものだと思います。

で、ドイツではというと、
10125

dmで売っているのを友人に教えてもらいました。 
もしくは、Tchiboの季節商品で。
他では私も見かけた事ないんですよね・・・。

ここのところよくクレイ風呂に入ります。
ピンクのお風呂にしちゃうと、クレイがお風呂にこびりついてしまいます、
が、これを使えばとってもキレイになります。

シュワシュワバスボムにはまっているうちの息子も、
激オチくんの優れ技に感激して、
お風呂のお湯を抜く頃にはしっかりと、掃除してくれちゃいます。
そうそう、洗剤を使うと、湯船につかったまま掃除なんてできませんが、
これだったら、問題ないですもんね!
おすすめです

ドイツ的温めグッズ

腰を温めましょう。
101135  101136

これ~!
去年欲しくて、でも断念して、後悔した温めグッズです。
今年はゲットしました

こたつがないドイツ生活、
家の中はセントラルヒーティングで、日本の家屋よりも暖かいですよね。
トイレやバスルームにだって暖房がついてますから、
トイレに行きたいのに、こたつから出れない!なんてこともありませんしね。

でも、なんか冷え~っと寒いときってないですか?
勉強したり、ネットサーフィンしている時って、
椅子から離れないから、こういうもので温めてあげるのもいいかも、と思います。

ただ、急なお客さんが来たりすると、恥ずかしいです。
お腹のところでマジックテープでつける仕組みになってますから、
しかもケーブルとコンセントでつながってますから、
外さない訳には身動き取れませんよね、
ビリビリッ・・・ってマジックテープを外すの、勇気いります。
かしこいのは、90分続けて使うと自然と電源が切れます。
そのときがちょっと寂しい感じ、しんしんと寒くなっていのがね。

残念ながら季節商品で一定の期間しか売ってないものなので、
欲しいな~と思った方は来年、Lidleでチェックしてみてください!


お知らせ
今週(12月10日)のアロマテラピー教室に空きがございます。
御興味のある方はぜひご連絡ください。



ドイツの重曹

お鍋、焦がしました。

うちの犬は手作り食で、パスタやご飯を炊いて、
野菜の皮や芯などをゆでてあげて、ひき肉を焼いたものをトッピングします。
これ、初めて見た人は必ず「お宅の犬、ぜいたくね」と言います。

1週間に一度ほど、パスタ→野菜→ひき肉の順でひとつの鍋で料理するのですが、
パスタを取り出して、野菜を入れたんだけど、水を入れずに空焚きしてしまいました。

そういえばドイツの重曹が合ったっけ、と
Kaiser Natronを取り出し、水1カップに大さじ1杯のナトロンを入れて煮立てました。

こんな感じです。クリスタル状になるのって普通なの?
10.7.28.5

dmやMuellerといったドラックストアで買えます。
10.7.28.6

温度が下がってからスポンジで軽く磨いてみたらこのとおり!
すごいすごい、きれ~!!って騒いだら、「どれどれ」と夫も息子も興味津々。
10.7.28.7

日本ではどこでも重曹が買えますが、ドイツでは、
知る人ぞ知る伝統掃除法といった感じかな。
「カイザーナトロンって聞いた事あるけど、何に使うんだっけ?」
ってクラスメートも知りませんでしたから。

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
