スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸ぐるぐる・・・と編み物再開

03281

最近、気持ちが自分のなかに向いている気がします。
天気がよくなって暖かくなって、
さあ、これから!ドイツの冬よさらば!
という時なのですが、
なんだか、自分だけ取り残されているような気がします。
大小さまざまな水仙達が、いつのまにかどこでも大いばりで咲いていて、
名前は知らないけどドイツのどこでも見かける、そしてうちにも2本ある
黄色い花をつける木達が「ほれほれ~、春来たぞ!」と言ってくれてるのですが、
あまりにも唐突感があって、
いきなり春ですか?
って戸惑う私の体と心です。
震災で心身ともに遠い母国に向いていた間に、
ここ、ドイツではもう、春です。
何もなかったかのように、季節は巡ってくるんだな~と
ちょっと複雑な気分を味わっているのは私だけなんでしょうか・・・。

そして、そういう時の私の対処の仕方は、
何も考えずに無心でやれる事に手をかける
ですから、
有り余る石鹸材料を消費するためにも、
そして、お正月に日本で注文を受けた石鹸の作成に取りかかりました。

一本目はシトラス系と頼まれたので、
レッドクレイとイエロークレイを混ぜて、マーブル石けんを。
香り付けは、敢えて柑橘系を使いませんでした。
というのもトップノートである柑橘系の精油は、
出来上がる頃には全て香りが飛んでしまいます。
ですから、柑橘系の香りを残してくれる
リッツェアクベバとレモングラスをブレンドしました。
03235

もう一本は定番ラベンダー石鹸。
03236
とてもセクシーでかわいいベリーダンサーの方からの注文で、
この石鹸を使うと気持ちが上昇するって言われて、
なんだか嬉しくって照れちゃいました

それからね、こんなことも始めましたよ。
03298 

03299

かぎ針編み。
これもひたすら編んでいくだけですから。
な~んにも考えないで済みます。
でも、あまりにも根を詰めすぎて、
腱鞘炎になるかも・・・、ぐらいの勢いで編んでます。

こうやって、自分の殻に閉じこもることも私には必要なことです。
日本を離れているから、どうしても「何かしなきゃ!」って焦るのは分かる。
でも、私ができる事は今、私の生活を大切にする事。
だから、こんなときに・・・、不謹慎だ・・・、とか
そういうのはもう気にしません。

ブログも、地震に関係ないことを書く事に後ろめたさがありましたが、
友人と話をして、ちょっとふっきれた、というのかな。
私はドイツに住んでいて、たくさんの人が「あれやろうこれやろう」と声を上げていて、
それに賛同してお手伝いできればいいじゃない?
私一人がいつも心を痛めて暗い顔をして、そればかり考えていたって何も始まらない。
日本がどういう方向に行くか、きちんと見定める、起きた事を忘れない、
外にいる立場からできることを考えていく。
それが私のスタンスだな、となんだからくになりました。

大切な友人SoulAさん、いつもありがとうね。



4月のアロマテラピー教室

13日(水) 15日(金) 
両日とも満席になりました!ありがとうございます。
参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
数名の余裕をみていますので、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

いつも拍手ボタンを押してくれてる方々、
ありがとうございます、ちょ~うれしいです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきぃぃぃ~、手作り石鹸!
新しい家に引越し完了したら、私にも作ってもらえる?

かぎ棒あみやっているんだね。
私は春のマフラーを編んでるけど、何だか、あれ、どうなっちゃうんだろう・・・っていう進行具合よ。
お互いガンバロ!!

もっちろん!

お好みの手作り石けん、作らせて頂くわ~。
新築祝いに!!

かぎ針編み、意外に楽しいよ。
電子辞書カバーが出来上がったので、今はiPhoneポーチを作ってるところ。
また出来上がったらアップするね!

ありがとう!

私の名前書いてリンクまで・・・ありがと・・・(恥ずかしいっ)

それから、私のお友達のためにありがとう!!!すてき、なんだかおいしそうっ。なんだかあなたの知識と技術と現実化力がすごーくアップグレードしてるんだけど・・・なんか目がまんまるになっちゃうわ。ほんと、すごいね~。自分のことは自分でできるし、人も助けてるっ そんけーだ (^_^)v

Re: ありがとう!

このあいだは、女子トークおつきあいありがとう!

たいしたことしてないんだけどな・・・。
照れちゃいます。

いつも頼ってばかりで・・・、でも見守り続けるからね!
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。