スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ人との関係

え?もうアジサイ?
03294

ドイツ人と心の底から分かり合えるという経験、
私にはありません。あれ?あったかな?ちょっと曖昧、ってことはないんだな。

あ、もちろん、夫をのぞいて、ですけど。

私が心を開いていないのか、
私のドイツ語能力がそのレベルに達していないのか、
色々な要素があるかもしれません。

昔はそこで焦っていました。
だって、せっかくドイツに住んでいるんですもの、ドイツ人のお友達が欲しいじゃない。

でも、ね、考えてみて。
日本人同士でも一朝一夕に心から分かり合える友人というのはできますか?
私は特に「友達」と「知り合い」の区別がはっきりしています。
何度か言葉を交わした人を曖昧に「友達」とはなかなか呼べないので、(そこ問題かもね)
たくさんの知り合いがいたとしても、たくさんの友達はいません。

私がみるドイツ人達も、そう簡単に心を開く人種ではないな、と思います。
とても慎重だし、ある程度時間をともに過ごさないとなかなか本音を語らない人達。

自然療法士の学校へ通うようになって2年、ようやく友達と呼べる人が一人できました。
同じ職業を目指しているという大きな共通項はあっても、
それに対する価値感、目標が一致しない限り、なかなか難しいです。
でも、なんとなく彼女とは色々なことが語り合えます。
話題がつきません。
そういう関係がこの2年間でたった一つでもみつかったことが嬉しいです。

40も近くなると、新しく友情関係を築き上げる事が難しい気もするし、
でも、そんなことないかもな、なんて思うこともあります。

私が大切にしている事は、本音を語り合える機会をもつこと。
単にお茶を飲んできゃっきゃと話して楽しかった!というのもいいけれども、
相手に迎合する事なく、自分の考えを表現できる相手を見つける事、
それが「友達」関係に発展するのだな~、と私は思います。

幾つになっても話題が豊富で、視野が広く、多様な価値観を受け入れられる人、
それが私の大きな大きな目標です。ううう、気が遠くなるな~
これを目指していけば、「友達作らなきゃ」って焦らなくて済みます。
だって、魅力的な人にはみんな近づいて来てくれますもんね。え?思い込み?

だから、もう焦ってないんです、
自然体になれました、
らくちんです。

これを書いた次の日、やはり同じクラスのハイディと色々な話ができて嬉しかった。
彼女とも共通の何かがある感じ、もうちょっとお近づきになりたいな、
と思わせてくれる、貴重な人だ。。。
ハイディの存在にありがとう!

いつも拍手してくれる方々、本当にありがとう、嬉し

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。