FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体は正直だ

04042

Psychosomatik 心身症
心が原因で体に不調が現れる事。

体はとっても心に従順に反応するということを、ここ1週間身にしみて感じている。

ここ2、3日下痢しています。汚い話で済みません。

原因は心にあることがようくわかっています。

20年前に経験した事、悲しくて悲しくて仕方なかった事、
それを今になって、消化しようと心が頑張っています。

ここからは私の理性の部分が言いたくて仕方ない事:
-----
20年前の自分と今の自分では体の細胞の多くが生まれ変わっていて、
体自体はあのときと同じではない、という事は確か。
だから、体が悲しい記憶を憶えているわけはないでしょ。
けど、海馬における記憶の可塑性はこういうとこで本領を発揮。
意識下ではすっかり忘れていた事が、無意識下ではきちんと残っていて、
そこに刺激が加わる事で、意識下に現れてくる・・・。
嫌な記憶は都合良く忘れるというメカニズムがあるとはいうけれども、
いちど、粘土に形作られた足跡というのは、固められたコンクリートのように
元に戻らない。(可塑性)
そうやって理詰めで考えるとちょっとラクになるでしょ?
---

いやいや、全然ラクになるわけない!

私の敏感なハートの部分ではこういっています。

心が頑張っているから体が反応している。
自分の嫌な部分を見せつけられているがゆえに、
体が悲鳴を上げている?

いえいえ、体もがんばって、不必要なものを排出しようとしている。

でも、まだ心が元気になっていないから、
心がその問題にどう対処していいか分かってないから、
体も不調を訴えている。

このことによって私は何を学ぼうとしているのでしょう。
過去から何を学べる?

きっと、もがいている今の状態は、無駄なこと。
もがかなくていい、時の流れに、身を任せよう。
大好きな友人SoulAさんがいつも言うように、
宇宙の段取りに任せよう。
いつか、きっとこの問題に上手に対処できるようになる。
上手でなくてもいい、きちんと向き合って、
みたくない自分の心のダークな部分を受け入れてあげよう、
という気になったら、きっと、心も体も元気になるんだろう。

今の私に不必要な事はやってこない。

これも必然と捉えて、神様に任せよう。

やっぱり理詰めでは私はラクにならないな、
こうやってハートの部分に表現させてあげたら、
ちょっと心がラクになったもの。

コメントの投稿

非公開コメント

宇宙の段取り

大好きな友人SoulAさん、だって!きゃ~!ありがとうっ

宇宙の段取りに任せようって思うけど、どうしても、目の前の現実に反対意見で、自分の思い通りの世界が目の前に現れないことに、文句ばっかり言ってます・・・(^_^;)
なんで、世界は私の思い通りに動いてくれないのっ!!!そりゃ、あなた・・・
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。