スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心的欲求を満たすということはこれか!

最近、心の事ばかり、書いていて、アロマ記事が少ない。

ご報告としましては、
今月のアロマテラピー教室で作った、
美容液(オイルもジェルも)がと~っても評判いいでございます。
あまりのしっとり&さっぱり感に、化粧水後は美容液のみというツワモノも。
UVクリームは金曜日の会の皆さん全員がお作りになっていました!
伸びがいいできになってるといいな、と心配しております。

041810

金曜日はシフォンケーキを作ってくれました~!
チョ~きめ細やかでふわふわ!
さて、

今日書きたいのは、
再び心の事。

心的欲求を満たせ!
がちょっとわかってきました。
いや、もう何かあるごとに相談に乗ってもらっているSoulA さんから
しょっちゅう心的欲求についても聞くし、
PCMでも心的欲求を満たさないと地下室に落ちてストレス状態になるよ、
と言われてきました。PCMについてはまた今度ね(交流分析の一つ?)

例えば私の場合の心的欲求は、
心地よい空間で、すごいすごい!とほめられながら陶芸をやったときに、
とっても満たされちゃいました。
私にとって大切なのは、

心地よい空間、

そして、

人と違うことができる(または人より上手にできる)ことを認めてもらえる事。
きゃ~!言っちゃった!誤解しないでね~!!

これが分かっていれば、ストレス状態のときの対処法が分かるでしょ?

04198

なんか荒んでる、
なんかストレス感じてる、
なんか満たされてな~い

というときは、

大好きな空間である屋根裏部屋で、
夫に慰めてもらう、なんてのも私の奥の手ですね。
夫からたっぷり愛情をもらう事で、話をじっくり聞いてもらう事で、
枯れかけていた植物の葉の先々までに水分が行き渡るというかね。
フフフ、うち熱々なんですよ~、結婚して10年、付き合ってから15年ですが!
うわ、これも言っちゃった、自慢に聞こえたらごめんあそばせ~


じゃあ、他人の心的欲求は?
というところが、今まで曖昧だったんです。
いや、気づいているのですが、気づかない振りとかもできちゃうのが厄介なんだな。

例えばね、
自然療法士の学校に、入った当時からよく言葉を交わしていた男子がいます。
その彼は、中国針に通じていて、気功をやったりしてアジアの文化にも敬意をもってくれてる。
私はとっても尊敬していたのですが、最近、とってもうっとうしい・・・。
昨年の国家試験に落ちててしまって、家庭でもいざこざがあって、体もボロボロ。
もう、負のオーラってやつですか?
「ぼくかわいそうでしょ、ねえ話を聞いて」
と私に訴えかけてくる、無言のプレッシャーを感じるのです。

だからね、私、

声かけないんです。
目も合わせない、
完全無視状態、彼の存在がないかのごとく振る舞ってました。
一度声をかけたが最後、なかなか解放してくれないんだもの!!
日本の震災の時だって、「俺もぼろぼろなんだ~」って・・・。

だからよけい、毎回学校で彼に会うたび、
彼の視線を感じてしまう。。。

そして、今日、あ、彼の心的欲求は「嫌われたくない、受け入れられたい」だ!と。
いや、わかっていたんだすけどね、
でも、今日は満たしてあげよう、私に負担の無い程度でね。
だから、目を合わせてにっこり。
なが~い説明にも「それ、前に言ってたね~」と笑顔できっぱり。

あ~!!

これって、私が陶芸で自分が心的欲求が満たされたからだ!!
だから、彼の心的欲求も満たせてあげることができるんだ!

04189

う。。。納得。

今まで「心地いい自分」なんて書いてたけど、
こうやって他人の心的欲求に答えてあげれるかどうかが
日々の自分のバロメーターになるわけだ!
自分がストレスのないニュートラルで満たされた状態であれば、
他人を喜ばせることができる、というわけね。

みんな、自分の心的欲求はわかってるのかな。
今さら気づく私が遅いんか?

でも、自分のこれを知っておく事は
本当におすすめです。

あなたはどんなとき、幸せを感じる?
わくわくする?ほっとする?
その心的欲求は満たされていますか?
旦那さんや子供や友人や家族達の心的欲求満たせてあげてますか?

ストレスの地下室に入る前に、自分を癒してあげましょう、
だって、それが一番手っ取り早いですもん!
自分にご褒美ってやつですよね、SoulA さん?

コメントの投稿

非公開コメント

心理的欲求を!

自分の心理的欲求・・・PCM習って分かったけど、なかなか自分じゃ分かんないよね~
そっか・・・あなたはいろんな心理的欲求を満たす手段があって、本当に豊かで愛されている女性なのね!

そうそう、今日から始めたのは、自分の「豊かさ」を知ること。自分がどれだけ豊かな才能を持っているか知れば、それを換金できるって、気がついた。もしあなたが豊かじゃなかったら、まだ自分の才能の豊かさに気がつかず、換金することを始めてないからだなっ (^_^)v

じゃ!続きはスカイプで☆
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。