FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張教室楽しかったです!わたしが。

Mさんに頂いた画像でレジメ作りました~
05201

本日は、お子さんをインターナショナルスクールに通わせているお母様方対象に
Aさん宅にて出張アロマ教室を開催しました。
Aさんはすでにアロマ環境教会のアドバイザーの資格を持っており、
アロマに関する知識も豊富で、細やかなフォローもして頂き、とても助かりました。
Aさんの交友関係は広くて、しかもとても和やかな方たちばかり!!
説明させて頂く私も緊張する事なく、のびのび~とさせてもらっちゃいました!
えへ
皆さんが興味深く聞いていただいて、本当に嬉しかったです!
参加者の皆様、本当にありがとうございました!

中心になったのは、自然療法について。
ドイツでは400を超える自然療法があると言われており、
私が目指す自然療法士の資格も、西洋医学をフォローする形で慢性的な病気を
体に優しく癒すことができる療法を行うためのものです。

お医者さんにかかったけど治りづらい、ですとか、
体質改善を目標に、心身ともに健やかに、
自然治癒力を高めるために、
お医者さんプラス薬といった図式以外にも
ハーブやアロマ、ホメオパシーやバッチフラワーなどの自然の力を借りて
体と心を切り離さずに、一体として治していきましょう、
というのが自然療法の基本だと思います。

私が常日頃考える、心が病むと病気になるという心因性の病、
これって現代病だと思うんです。
様々なストレス要因があるのが今の社会では当たり前。
気付かないうちにストレスが溜まって病気になるっていうのを
見過ごしがちだと思います。

とくに海外生活は、旦那様にとっても大きな負担ですし、
家庭を支える奥様方の負担もかなり大きいのです。
言葉が通じず、言いたい事が伝わらないというのは、
自分だけの事であれば我慢もできるでしょう。
しかし、それにお子さんが関わった場合、
大人である自分がしっかりしなきゃ、
旦那は仕事で大変なんだし、私がなんとかしなきゃ、って
みなさん必死に適応しようとがんばってらっしゃいます。

でも、無理し過ぎると、やっぱり体を壊しちゃう。
だから、壊れる一歩手前のところで、アロマやバッチフラワーなどといった、
日本よりも手に入りやすいドイツの環境を思う存分利用して、
家族みんなが健康でいられたらいいなと思うわけです。

ちょっとした小さい事が気になって夜寝れない、ですとか、
子供が夜泣きをする、とか、
ホームシックで辛い、などのような、病気ではないけれども
心が辛いときにバッチフラワーは優しく癒してくれます。

また、香りもほっとさせてくれるアイテムの一つですよね。

なるべくお医者さんにかからずに、心身ともに健康でいられたら、
海外生活の不便というのは大きく減ると思います。
アロマを初めとした自然療法をご紹介する事で、
みなさんのお役に(微小でも)立てたらいいな、と思っちゃいました。
様々な出会いに、感謝です!!

出張教室の機会をくださったAさん、本当にありがとうございました~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。