FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

facebookとTwitterとblogと私

夜中3時に近い今、思いついた事書いちゃおう!
夫はとなりでいびきかいてるけどね。

コミュニケーションツールとしてのインターネット。
これがないと私もやっていけない、と思う、これ本音。
でも、一方で、全部やめちゃえば~?っていうのもあります。
そんなに自分をアピールしたいんか!ってね。
アピールしたいのかしら、私。

ツイッターはときに書きなぐってる感あります。
読んでる人も少ないしね、ちょっと表現してみたい事を
何にも考えずにタイピングしちゃう。
いわば、ストレス発散の場でもあるし、
ツイッターに書いてみて、ブログネタに発展する事多し。
貴重な表現の場だなと思う。
思いついたことが、きちんとブログで膨らませるというか。
誰も読んでないから、ぎゃくに好きなことを書ける!というのあります。
大好きです、ツイッタ~。
有名人のつぶやきの合間に、自分のつぶやきが載ってるなんてのもおもしろいです。
ず~っと残るわけではないから、現れては消える泡のよう。
ホントに、そのときに、感じた事を表現できちゃう。

夫とは理想に近いコミュニケーションをとってるとはいえ、
やっぱり、母国語どうしでないと伝わらないニュアンスが必ずあって、
(アンニュイ豆腐に私がいくら受けたって、夫は?なわけだしね)
それを夫に要求するってのも無理な話で、
でもぶつぶつ独り言をいうのは病気に近くて、
だから、そういうときに「つぶやく」わけです。
私には必須のアイテムだな~と思う。
だからやめないよ、ツイッター。
だから誰も読まないでね、ツイッター。

最近飽きてきたのはfacebook.
もうやめちゃおうかな、なんて、飽きっぽい私を増長させるアイテム。
だってね、「お友達」を増やすだけがメインの人が多すぎる。
なんのためのfacebook?と思ってしまう。
私の中では、ブログよりも手軽に自分アピールのできる場というのが
facebookです。
そして私のアピールした活動を、お友達として認定した人が見てくれる。
不特定多数にひらかれているブログとはまた違う、限られた世界、というのかな。
それがいいところ、とも思うんだけど、なんと言ったらいいのだろう。
みなさんの活動をおおやけにね、堂々と覗けるのはとっても楽しいです。
たくさんの情報をいただけるし、人となりが伝わるな~とも思う。
でも、もう「ね~!見て見て!!」とやることに飽きちった。
やめるか~・・・という境地に来てしまった感があります。
最近どうでもよくなってしまったな~、
でも、のぞくだけのぞいていくんだろう、たまにはね、
ミクシィのようにね。
いや、細く長く続けていくのかな。。。未知な世界、facebook。
コメント入れるの大好きですけどね~
やめようかな、と思ってたら、大好きな友人が始めたりして、
ほんと、読めません、この先。恐ろし!facebook

そして、このブログ。
これだけは続けていきたい。
おばあさんになってもね。
不特定多数だって、読んでる人がいなくったって、
きちんと、言葉で表現できる場がブログなんだし、
責任とか、そういうのはないけれども、私の核をなしている感じがする。
私、こういうことしました!
これにはまっています!
これはこうやるんですよ!
って誰に宛ててるわけでもなく、
写真を加えて丁寧にやっていきたいと思えるもの、
それがこのblogだな~と思います。

とってもおおざっぱな分け方だけど、
そして、今後どうなっていくかわからないんですけどね。
今のところの私の区切りの付け方はこんな感じです。

この先どんなツールが現れるかわかんないけど、
でも、どんなことにも挑戦していきたい事はたしか。
やってみもしないで、批判したりするのは私の信条に反してるので、
まずはね、やってみてね、そして経験して、というのを
おばあさんになってもやっていきたいな。
10代の子と70歳の私が、
「宇宙旅行ってさ、やっぱ無重力になる瞬間がさ・・」的な話をしてたらうれしいな、
そしたら、おもしろいな、私。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。