FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体と頭が大喜びすること

07093

なんだか今日は暑かったです、ムシムシ蒸し・・・.
なんか、他の人よりも私異様に汗かいてる気がするんですけど・・・。

昨夜の空手のトレーニングでたっぷり体を動かしたため、
体のあちらこちらが悲鳴を上げています。
しかも、組み手のトレーニングもあったため、
腕にいくつか青あざが・・・。
40近くになって、よくやるよ、あたし
でも、今の私には、こういったストイックな運動が必要なんだと思います。
理由は分からないけれども、本能的にわかるというのかな、
体も心も大喜びでトレーニングしています。

女子更衣室で、ドイツ人のメンバーと話していて、
「空手は、頭を使うから、日常の事を一切忘れられるからいいわ~、
他のフィットネスだと、どうしても何かを考える余裕ができちゃうもの」
という意見に大いに納得。
型のトレーニングは次にどういう形をするか、足とうでのコンビネーションは?
と記憶力をフルに使い、
組み手では、相手がどう出るか、こちらがどう攻撃するか、どう防御するか、
反射神経と頭がフル回転。
指先足先までに神経をめぐらせて、いかに早くいかに優雅に型をおこなうっていうのは、
空手独特の頭と体の使い方。
これ、大好きです。

それからね、大きな声では言えませんが、
がたいのでかいドイツ人に対して、
おおやけに、攻撃的に、パンチやけりを繰り出せるのも、
なんだかすきっとしてしまうんです。
子供みたいに小さな私が、でかいドイツ人と一対一で、
しかも対等にやりあうんですよ、
楽しすぎる・・・。

それから、空手を再開してみて、もっとも大きな喜びは、
夫と空手談義ができる事。
夫は黒帯4段、15歳からずーっと空手をしてるし、
トレーナーとしてずっと人に教えているもんだから、
そして私も彼のもとで教わった経験あり、教えかたとても上手です
私が今通っている道場と流派が違うため、
日本の空手、ドイツの空手、なんとか流となんとか流の違いなど、
トレーニング後は、話に花が咲きまくります。
ようやくお互いの共通点が見つかった感じ。
もちろん、彼にアドバイスを受けられる特典もあるし、
家に空手の個人トレーナーがいるみたいで、うふふふ、嬉しいです。

ドイツと日本の空手の相違点を話し合うのも楽しい。
それがそのまま日本とドイツの比較文化論につながりますからね。
論理的に型を分解して、言葉を使って理解しながら合理的に進めていくドイツ、
理屈こねてないで、100回1000回やれば体がついてくる!というスパルタ式の日本。
今の私はどちらが合うんだろう、とどちらも大切と思える自分がいます。

全ての事象を、きちんと論理的に理解する大切さもドイツで学んだし、
基礎練習の大切さを徹底的に体で憶える日本流も捨てがたいし。
どちらのいいところも自分に取り入れながら、
わたし流を貫いていけたらいいな、と思う今日この頃です。


7月のアロマテラピー教室空席状況
20日(水)満席になりました!ありがとうございます。
22日(金)残席2つ お早めにお申し込みください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。