FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すきっとさわやかなアロマブレンド

072110

もう、ね、いつもいつもいつも、
体調の悪いクラスメートがいます。
今日も穏やかな雰囲気の先生に噛み付いていらっとさせてたし、
どうしちゃったんだ?とみんなかなり飽きれちゃいました。

自然療法の紹介の時なんか、ここぞとばかり
「○○に効くのは?」
「こういう症状には?」って、もう。。。。けっこうみんなうんざりしてます。
でもね、とってもつらそうなの。

甲状腺の機能が低下して、やる気は出ない、血圧は低め、
ちょっとうつに近い状態というのかな。
ここが痛い、あそこが痛い、って、
端から見るとかなり興味深い症例の一つです。

でね、普段それを無視してる私ですが、
めまいがして、ぼーっとするの、という彼女に、
アロマブレンドをプレゼントしました。

その名も「イレーナいいかげんにしろ」もとい
「イレーナ元気出して」です。
めまいがしたり、だるかったりするときに効果があるのは
なんといっても
ローズマリー、
でもこれだけだとちょっと匂いがきついので、
レモンとオレンジをブレンドしてあげました。
レモンは親しみのある香りだし、しゃきっとさせてくれる刺激の精油。
そしてオレンジは、いつも否定的な人を幸福感で包んでくれる精油。

ビンを渡してふたを開け、匂いを嗅いだ瞬間の、
イレーナの驚きの青い目といったら、忘れられません。
「ちょっと、これ~。。。。いい匂い、素敵」って
驚きの顔から、一転、にっこりと目をつぶって香りを堪能していました。

授業中も彼女がこのブレンドを一滴ティッシュに垂らすと、
クラス中がすっきり爽やかな香りに包まれ、
私とイレーナが目を合わせてニッコリしちゃったりして、
ふふふ、アロマ効果、本当に凄いな、と思う。

香り、匂い、は大脳辺縁系という、爬虫類さえ持っていると言われる
古い脳の部分で、本能を支配していいる場所にダイレクトに届きます。
視覚や聴覚と違って分析されない情報っていえばわかりやすいかな。
だって、犬だってまずは匂いを嗅ぐでしょ?
危険?食べれる?毒?ってことを視覚ではなく、嗅覚で判断してる。
人間も動物だもんね~、最も嗅覚の鈍感な動物ですが・・・。

人間はさ、いい匂いを嗅げばハッピーになるし、
嫌~な匂いを嗅げば、かなりブルーになっちゃう。

結婚されてる方は絶対、パートナーの匂いに寛容なはず。
じゃないとたぶん、結婚生活やっていけないもの。
私も、加齢臭が最も出ていると言われる後頭部、夫のね、
そこ大好きです。
きっと「うわ、くさっ」っていう人もいるでしょうよ、
でも、私にとっては、彼のその匂いがなんだかほっとさせてくれるのです。
だから、しょっちゅう、彼が無防備に私に背を向けて座ってると、
くんくん、やります。立ってると届かないからね~
で、そこは夫がもっともくすぐったがるとこなんですけどね。

ふふふ、そんな感じで、あ、また夫婦自慢しちゃった?

コメントの投稿

非公開コメント

いい~

ね、匂いはダイレクトに届く!
だから私は、私の白血球の遺伝子から一番遠い男性(つまり子孫の多様性を確保)を、わきの下でかぎ分けるわよ!そんで、くんくんする。その匂いが私の遺伝子いとってはいい匂いなのら。
もっと夫自慢、してして~
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。