スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さと共存 してかなきゃ

09231

ドイツに住む日本人の皆様~
ううう、寒くなって来た!やだ~と感じてる方も多いでしょう。
日本の秋や冬とドイツのそれを比較してはいけませんよ。
どうしたって、ドイツのほうが分が悪いですもの。
今年は夏も夏らしくなくて、
でも、私的にはとても過ごしやすかったです。
暑さ・・・、ほんとだめです。
頭を垂れてじ~っと暑さが通り過ぎるのを待つしかない。
もちろん、暖かくなるとおいしいものが増えてうれしい!
食いしん坊にはたまらない季節ですけどね。

ドイツの長い秋と冬を、頭を垂れながらじ~っと我慢するには長過ぎる期間です。

だから、楽しみませんか?
私はドイツの、あの、思考がクリアになるような寒さが大好きです。
家の中はポッカポカ。
トイレまで暖かいセントラルヒーティングは日本の冬と比べたら勝ち点取れます。
その暖かい居場所から外のき~っんと冷えた空間に出て行くことの爽快感、結構好きです。
どんよりとして太陽にはなかなかお目にかかれないけど、
間接照明にしたり、ロウソクを灯したりして、
快適なルーム環境を作ることも大切。
そして、何よりも気持ちを盛り上げてくれる香りを演出できたら上級編。
自分が好きな香りをみつけておいて、
何にもしたくなくなっちゃうようなプチうつなときに、
せめて精油の瓶くらいは蓋を開けて、芳香浴できるといいな~と思います。

そういえば、毎年やる失敗・・・
まだまだ9月だし、と思って買い貯めた球根を植えないでおくと、
土が固まって入れられなくなって、春先に大急ぎで埋めるってやつね・・・。
寒いからどうしても外に出ての作業がめんどうになっちまいます。
でも、春に芽を出してきれいに咲いてくれた球根たちをみると、
本当に嬉しいです。今年は来週あたりに埋めるぞ!

あ~、雪がしんしんと降った夜に、
おいしいお茶を飲みながら好きな音楽を聴いて、
読書したいな~なんて今から楽しみです。
あ、今年は、そんな時間ないんだった!勉強しなきゃならない!!
09232


そう、ドイツの秋冬を恐れちゃいけません。
おいしいグリューワインに、お鍋にラクレットに、
楽しめることたくさんありますよ~~!

10月のアロマテラピー教室についてはこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんばんは。以前ツイッターでやりとりをさせていただいたschwarzbald8です!お誘いをいただきながらなかなかうかがう機会がなかったのですが、ようやくお伺いできました(^^) 自己啓発本、私もなにかと読んでしまうもので、ふとその本を手にする時というのは日常で大切なことが何なのかを改めて実感したいときだと気づきました。

話は変わりますが、来年二月から三月にかけてドイツに語学留学をする予定でいます。現地での生活が如何なるものか、貴サイトをご参考にさせてください。

今後とも益々のご活躍をお祈りいたします。

ありがとうございます!

けるんさん

当サイトへいらしてくださってありがとうございます!
つたない文章でお恥ずかしい限りですが、今後もどうぞよろしくお願いします!
ドイツへの語学留学楽しみですね・・。
2月と言えばとても寒い季節ですが、ヨーロッパの冬を体感できるチャンスですよね。
防寒しっかりしていらしてくださいませ~
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。