スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人との出会いについて書いてみる

09233

人と人とが出会ったときに生じる化学反応。
これ、仲のいいドイツ人男子ともよく話すんだけど、
この反応が起きる起きないかがその後のつきあいを決定づけるんじゃないかな、
と思うわけです。
もちろんその化学反応は、実験のように
ばし~!!っと瞬間的に起こるものもあれば、
逆に、植物が光合成を繰り返すがごとく
ゆっくりと反応していくものもあるでしょうね。
まったく反応が起きないっていうのが大半なんですが・・・。

初対面から「あ、私この人好き!」っていうのは結構少なくて、もちろん男女問わずですが
だからその化学反応が自分で確認できたら、
しかもそれが私だけに起きているとしても、
やっぱり相手にものすごく興味を示しちゃう。
「ね~また会えませんか?私とっても好きです!』ってね。
日本人にこれをやるとみんな鳩が豆鉄砲を食らったかのような顔をするし、
ましてや既婚男子にはなかなかしてはならないんですけどね、
あ、しないけどね。
そして、ゆっくりな化学反応の場合は最初なかなか気づかないもの。
何度も顔を合わせるうちに、少しずつ会話を重ねるうちに、
ようやく相手の人となりが見えて来て、
そしてこの場合は「好き」というよりも「尊敬」に近いかな。
例えば学校のクラスメートで仲のいい人が二人います。
どちらも毎日顔を合わせてゆっくりゆっくり仲良くなった感じ。
一人とは試験準備コースに一緒に通っていて、
先日初日を終えた後に二人で白ワインで乾杯して、
1時間ほどの間だったけどものすごくたくさん話をして、
急速に距離が縮まった感があります。
「こんなに仲良くなった日本人初めて」と彼女が言うから
「こんなに仲良くなったオーストリア人初めて」と私も言い返す。
お互いに勉強のモチベーションを高め合い、
将来もお互いにサポートし合えるような仲になれたらいいね、と率直に話しています。
自然療法士を目指す者同士、尊敬できる間柄です。
語学ができたとしてもなかなか外国人と親友になるのは難しいと
常々思っていましたし、
今でも、彼女たちと出会えたことは、
自分にとってなんてラッキーだったんだろうと思います。

今年収穫したブドウ、でもうちの庭ではなく隣人が所有する土地にて
09234

そして、何より隣人の奥さんは私が最も尊敬する、
というか、将来の私の夢!に近い女性です。
彼女とも時々お酒をかわしたり一緒にご飯を食べたりして、
「まだお互いに100%分かり合ったわけではないけどね」と必ず前置きしながらも
お互いがどんどん近づきあってる感じを実感してます。
そしてね、大事なのは、前回の「文脈」で書いたけれども、
そう思ったらその時点できちんと伝える。
「あ~、あなたたちが隣人で良かった、私の夢の将来像が隣にいるなんて凄くラッキー」
っていつも私は言います。
心で思っていてもなかなか伝わらないのがドイツ人ですから~
喜んでもらえることは、なるべく言葉にして伝える。
あ、もちろん、嫌なことや気まずいこともね・・・。

そうそう、もちろん恋愛関係だって、
この化学反応がまず第一条件なんじゃないかな。
長く付き合ってみて良さが分かるっていうのもあるでしょうし、
一目見たときに、もしくは何度か会って言葉を交わすうちに火花を散らすような、
あちょっと表現変だけど、
バチバチっというような反応があったらとってもドラマチックだしね。
昔聖子ちゃんも
「びびっときた」とか言ってたしね。

う~ん、また何を書きたいか分かんなくなって来たぞ~。
ま、いっか。

なるべく、こういう化学反応に敏感でありたい。
いやいや、あんまり敏感でも困るな、
どんな物質が来ても反応できるような自分でいたいな、と思う今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。