スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界は素晴らしい、シュタイナー教育

010044

子供が7歳までに世界をどう認識するのが理想か、
それは
Die Welt ist gut ( the World is good)
「 世界は良い」

直訳すると「良い」だけど、
「世界はあなたの味方だよ」
「世界は悪いものじゃないんだよ」
「世界は怖くないんだよ」という意味が含まれてる気がする。

これを教えてくれたのはシュタイナー教育のスペシャリストのAさん。
うちの息子をかわいがってくれる大切な人です。
彼女のおかげでどれだけ助けられたことか。
私が息子について悩むとき、困るとき、迷うとき、
必ず彼女から助言を受けます。
そしてAさんはいつも息子を褒めてくれる。
これがどれだけありがたいことか。
夢見る男子であり、ふわふわしていて、競争心、向上心なし。
このままじゃ、この実力社会ではやってけらんないんじゃないの~?と
夫も私も理解不能な人格。
宿題は忘れてくるわ、お片づけはできないわ、朝はぼーっとしてるわ・・・、
体だけひょろひょろ大きくなって、いつまでたってもかわいいおこちゃま。
ドイツ語だってまだ完璧に話せない、日本語だって9歳レベルにはほど遠い。
あ~、先々苦労すんじゃないの~?となんとか努力してやってきた私や夫には
もう心配の種がたっくさん!

でも、Aさんが褒めてくれるように、
彼にとって「世界」は「いいもの」なんです。
「世界=恐ろしい」「世界=いじわる」「世界=大変」という図式は成立してない。
どこへいってもすんなりと自分のペースで順応できる。
私や夫がいなくても「世界=怖い」ではないから、
人見知りすることがない。
たとえ成績が良くなくても、彼の優しさや素直ささえあれば、
もう、なんだかそれでいいんじゃないの~?
と親として自分を慰めてみたりして。

10043


成績や成熟度よりも大切なことがあるというのは、よく言われること。
でもどこに価値を置くかは、
やっぱり目に見えてわかりやすいものに偏りがちだよね、そのほうが比べやすいから。
いい点数が取れた、しっかりしてる、お金の計算ができるっていうことは、
とてもいいことだとは思うけど、なんかね、
必要になったらそういうことはできるんじゃないかな。
でも、彼を取り巻く世界が素晴らしいってことを
彼が無意識にでも認識してるってことは
とても貴重なことなんじゃないかしら、ってね、
Aさんから学んでる気がします。

それに、私はやっぱり彼ではないから、
親としての義務は果たすけど、とにかく幸せになってもらえればいいと思う。
いい学校にはいる、いい会社に入る、いい成績を取る、
それを彼が幸せと思えばがんばればいいんじゃない?というスタンス。
あ、だめ?

現在9歳の彼が学ぶことは

Die Welt ist schön: the World is beautiful
「世界は美しい」

ということ。
これも彼は上手に学んでる。
昨日、屋根裏部屋で漫画を読んでた息子は、
私が屋根裏部屋に上がってくると
「ママ、きれいなものが見えるよ、窓の外見て」と夕焼けを指差しました。

あ~・・・

夕焼けよりも何よりも、
夕焼けをキレイと思える息子に感動してしまいました。

いや、これ別に息子自慢って訳じゃなくてね、
ほんと、私が感動したことを述べてるだけでね。。。

10042

子育てってどうしても主観的になりがち。
もしくは、他人と比べて自分の子の足りないものを探してしまう。
それに一喜一憂して疲れちまうんだよね。
でも、一人でもいいから、客観的に助言してくれる存在がいることは
私にとって本当に大きな財産だな~と思う。

まだまだこの先、私たち家族にとって大変なことが待ち受けてるだろうけど、
でも、息子を、夫と私の思い通りにしようと思わない、ってことが大切な気がする。
もうね、彼の人生のシナリオはできているはずで、
それを親がどうこうするなんていうおこがましいことはやめよう、と思うわけです。

息子といつまでもいい関係でいられたらいいな、
それが私の究極の望みかな・・・



10月のアロマテラピー教室、空席情報
詳しい内容はこちらから
18日(火曜)空席:2
21日(金曜)空席:2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。