FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居心地のいい関係

12071

今年初めに、ビジョンマップでどうしても手に入れたいものとして、
「居心地のいい関係」というのかな、自分でも上手に表現できなかったんだけど、
日本にいたせいもあって、強く強く望んでいたことがありました。

先月のアロマテラピー教室でみなさんに試してもらった、
人生の輪で、「人間関係」の欄がありました。
多くの方が「日本の友人が恋しい」ということで、点数低め。
かくいう私もね、日本の友人のことを考えると点数低いです。
もちろん、こちらでの友人関係も貴重なものです。
家族ぐるみで付き合えるというのは、親戚付き合いに近いし、
子供同士を一緒に遊ばせたり、泊まらせ合ったり、
日本の友人とはまた違った、気楽さ、というのかな。
これは何にも代え難いもの。

でも、私が年初めにビジョンマップを作ったときは、
日本の友人に久しぶりに会って、楽しんで、癒されたピークにあったわけで、
これ、ドイツに帰っても欲しいよ~~~と涙ながらに友人に訴えながら
ビジョンマップを作成したのです。

居心地のいい関係って一体なんだろうな~って、また個人的考察にはいりますが、
ようするに、
利害関係がないこと、
あるがままの自分を受け入れてもらえること、
あるがままの相手を受け入れられること、
肩書き、仕事に囚われず、そのままの自分を出せること。
嫌われたらどうしよう、という不安がないこと。

これって、やっぱり、高校時代や大学時代といった、
昔から知ってる友人との関係じゃないかな~。
あ!もちろんパートナーとの関係も居心地良くなきゃね。居心地いいよね、普通、ね~?

だから、みんな、海外に住んでると「日本の友人が恋しい」んじゃない?
あるがままの自分を受け入れてくれる友人って、そう簡単に手に入らないもの。
特に駐在で来てる方たちは、お付き合いできる期間が限られてるし、
その間で上手につきあっていかなければ、と思うわけだし。
せま~い日本人社会で嫌な噂も立ってほしくない、
和の外に放り出されたくない、っていうか。
そりゃそうですよ~、そう思うのは当たり前。
家族単位でドイツに赴任してる場合、どうしても自分個人との付き合いというより、
旦那や子供という影というか、お荷物というか、ペルソナというか、
自分を自分らしく出せない要因をかかえているわけで。
子供を通しての付き合い、旦那を通しての付き合い、語学学校を通しての付き合い、
そういうのが優先されちゃう。
あ、でもそれでいいと思う人もいるわけだよね。
そしたらそれでいいんだけどさ。


まあ、私は駐在じゃないけどさ、
でも、「アロマの先生」だったり「自然療法士の卵」だったり、
「○○さんの奥さん」だったり「○○くんのママ」だったりするわけで。

うぅぅ、また何が書きたかったんだっけか?



年の瀬も迫って来てね、私に「居心地のいい関係」がやってきました。
「アロマの先生」でも「奥さん」「お母さん」でもなんでもなく
「あ~た~し!」を受け入れてくれる付き合いというのかしら。
年初めにとっても強く望んでいたこと、それが形となったというか。

ふふ

ここ最近たまっていた、ストレスがす~~~~っと消滅しました。
先月のアロマテラピー教室で紹介したように、
自分を満たすこと、それがストレスをなくし、
他人に優しくできることにつながると。

夫にも「お!君は今ガソリン満タン状態だね!」と言われます。
もちろ~ん!!あたし、今あなたに優しいでしょ?
くだらないギャグに笑ってあげてるでしょ?

でもたぶんこれは、がんばって満たそうと思って手に入れたものではなく、
かなり「棚ぼた感」があるんだけど、そういうのは神様に感謝して、
やったね~!ありがとぅ~~神様!って喜んでればいいかな。

物質で手に入れるものよりも、やはり目に見えないものを手に入れるほうが難しいな。
それを痛感した一年でした。

次は、2011年の重大ニュースとかに取り組んでみようかな。
あ、自分が2011年どう変化したか、ってのを考察してみるのも楽しいかも!
へへ、ブログ書くの、楽しいな~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~前回の教室やっぱりがんばって参加すればよかったです。
楽しそう~!私もやってみたいです!!ビジョンマップ?!

そっか~そうですよね~
私にとっての居心地のいい関係って、
何か失礼なことを言ってしまっても、やってしまっても
「絶対に壊れない関係だからいいか」
と悩まずに居られる人との関係ですね。

あとから考えて「あ、あんなこと言わなきゃ、やらなきゃ良かった」
と思って悩んでしまう人との関係はやっぱりちょっと疲れます。
(異常にそういうのを気にしちゃう性格なので)

まさしく私は駐在なんで、友達といつか離れると思ったら寂しいけど
私はまだママじゃないし、友だちとは年齢も国籍もなんにも関係なく
奥様でもなく付き合えているから恵まれているほうかと思います♪

でも、外国人との付き合いに疲れたり、合わない人とがんばって
会ったりしていて鬱々した気分になったことがあったから
今は気の合う人と会いたいときに会う(ich muss ...ではなく)
のが私にとってはいちばんいいんだって気づきました☆

って、勝手にコメント欄で語ってすみません。

それでは、少し早いですが
良いお年を!!!


No title

こりゃいいね!
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。