

日本さ行ってました

0309

実は、今月1日から6日まで、急遽日本に行ってきました。
父が70歳の誕生日をお祝いしたいって、
どうしても来て欲しい、って言うので、私だけ一人で飛んできました。

最初は、試験があるから、って断ったんだけど、
還暦のときも妊娠して行けなかったし、
試験は何度でもあるけど、誕生会は一度きりだから、って考え直して、
飛行機代を出してくれるという父に甘えてみました。
両親がとっても喜んでくれたのも嬉しかったな~、
こういう形でも親孝行できるんだな、なんて!

でも、体はとってもキツかった・・・。
移動日をのぞいたら丸三日しかないわけだから、
ぎっしり予定を詰めてしまい、
平均睡眠三時間くらい・・・。
フラフラしてたから、記憶もぼんやり。
美容院で、決して居眠りしてたわけじゃないんだけど、
思った以上に髪の毛を切られてしまったのを
髪の毛を掃いてるお兄さんに指摘されて、
はっっっっと目が覚めたくらい、
か~な~りぼんやりしてたようです。

もちろん、おいしいものを食べて、大好きな友人たちに会えて幸せでしたけどね。

03092

日本へ行く1週間ほど前から、咳が出るな~と気になってました。
喉の痛みはないから、下気道がやられてるってこと、
痰もほとんどでないしね、これが悪化したら肺炎になるんじゃないかな
なんてビクビク、そしてアロマで出来ることをしっかりケアし、
さらに、自分の精神状態を見直してみたり・・・。
日本にいる間もなんだか呼吸が浅くて苦しくて・・・。

原因は分かってるんです。

試験のことを考えると、いても立ってもいられない。
準備が間に合ってない、落ちたらどうしよう・・・っていう焦りが
起きている間中ずう~っと頭の上にのしかかってる感じ。
3月に入ったら余計、ね。

でも、戻る直前に、母から
「まあ、試験は一度きりじゃないんだから!」なんて言われて

あ~~~、そっか!

ってなったわけ。

今回は、もう、いいや~。
落ちても仕方ない。
落ちても納得。
しばらく休みたい。
このプレッシャーから解放されたい。
また、10月に受ければいいじゃん!

って、自分をラクにしてみました。
だって、試験落ちたって誰も困らないもん。
私のプライドが傷つくだけよ。

これも、今私が学ぶことなんじゃないかって
落ちたとしてもすんなり受け入れられる。

そうやって、合理化したわけではないけど、
自分が背負ってる重荷を一旦降ろしてみたんです。

そしたら、あ~っというまに、咳が出なくなっちゃった。
これは私もびっくり!
ようやく深呼吸できる感じなんです。
夜もぐっすり眠れるし。
あ~~~~、なんか体が喜んでる感じ・・。

どれだけ自分を追い込んでいたんだろう。
どれだけ自分を痛めつけてたんだろう、
寝れなくなったり、ご飯食べれなくなったりさ、
なんだか自分の体がかわいそういなっちゃっいました。
ごめんよ~

きっとね、こういうことに気付くことができないと、
肺炎をこじらせて入院したり、
重い病気にかかったりするのではないかな、と思うんです。
がんとストレスの関係性が研究されているっていうのも、
やっぱり、心と体が一体だからってことだと思います。

体がツライツライ、って信号を出しているときに、
しっかり聞いてあげる余裕ができたら、
それはもうそれで8割方病気が治ったに近いんじゃないかな。

こういうことを学べたのも、自分にとって大切なことだったなと思います。

とにかくね、21日の試験の結果がどうであれ、
今まで我慢し続けた、あたしの心と体を解放させますから!!!

あ~、楽しみ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【日本さ行ってました】

実は、今月1日から6日まで、急遽日本に行ってきました。父が70歳の誕生日をお祝いしたいって、どうし

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様!

親孝行できたんだ、よかったね~。
けど睡眠時間3時間ってすご。

私も、心からのサインが体へすぐ出てくる。。。
サインが来てるのに、その意味が理解できないときは
体にごめんって言ってあげなきゃなんだね。

決めたことを逃げずにやりとおしているあなたを
とっても誇りに思います。

体の声を

体は正直だね~!!!
体の声に耳を傾け、その変化を感じている、あなたが、また、いいね!
今回も精油の手作りのいろいろなものをありがとう。私の人生のお守りなのよ☆
私もノドよわいから・・・
プロフィール

EESMANN

Author:EESMANN
日本でアロマテラピーと
リフレクソロジーを習得。
ドイツでアロマテラピーを普及できたらと試行錯誤の毎日。
現在はドイツで「自然療法士」の資格を取るべく、勉強に励んでいます。
アロマを始めてから病気知らず!
好きなことを仕事にできる喜びを実感。

☆ドイツでアロマ★
ニュースレター発行中!
ご希望の方は以下のメールフォームにてお申し込みください。

アロママッサージのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
